柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


秋祭り

2008/10/13 18:51 ジャンル: Category:コウとキタ の日常
TB(0) | CM(4) Edit

今日は晴れ
11日12日とこの辺りでお祭りがあった

2008_10130002.jpg



2008_10130019.jpg

祭りだけど、僕は参加できないのですか?
すごいですね


2008_10130003.jpg

2008_10130013.jpg

昔は屋台も、地区に1つづつあったのですが、
かつぐ方が少なくなってこの地区だけが残ってやっています
田舎の小さい町ですが、大都市通勤圏なので若い方の
住宅は増えてるのですが参加が少ないのでしょうね

寂しいですね

その夜、神社の神様が少し離れたところの大きなお寺
(神様なのになぜかお寺)に1泊されるので
お寺までお神輿で神様を、連れて行かれます
お神輿の方は豪快に担ぐ屋台と違って神様が乗っておられるので
静かに台車で引かれていきます

たくさんの人がちょうちん、いろいろもって、お寺まで連れて行かれます

次の日、神様がお寺から神社まで、帰られます
そう言う、昔のしきたりで、毎年秋祭りに行われます

2008_10130018.jpg

この画像も珍しいですね
昔はこうやって、稲を乾かしていました
少なくなりましたね

たいていは機械で刈って、お米だけ取り出します
その後も機械で乾かすのですが、こうやって昔ながらに
稲ごと天日で乾かしたお米のほうがおいしいそうです

珍しいので、写真に撮りました


2008_10130035.jpg

だいぶん大人の顔になってきました
すっかり大人の顔ですが、写真で見るとまだ幼いですね
見てると大人の顔なので写したのですが
写真では幼いですね
ここ最近は自転車での運動もしてもらってるので
胸やお尻ががっしりしてきた気がします
まだまだ幼児体型ですけどね

前の記事の栗は小さい栗なので「シバ栗」のようです
シバ=「柴」や芝生の「芝」は小さいというような意味があるとか
…なので小型の日本犬を「柴犬」というとも聞きます



【ランキングに参加しています】
いつもクリックありがとうございます♪
ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ






こむちゃちゃさま
どこもこれからお祭りが始まります。場所によって違いますが
いろんなお祭りがありますね
屋台は同じのように見えますが、数が多いほど、迫力が違いますね
見に行きたいのですが、なかなか…

こうだいぶん大人の顔になっています。
本当に可愛いですね!

nao!さま
さちちゃん、人の多いとこが苦手なんですか
キタがそうですね!
お祭りは見てるだけで、迫力があってどこか魅力が
ありますね
お祭りが済むと、もう秋も深まって、日が短くなって
秋を感じます

コウ、ゴンタと人なつっこいとこは、まだ変わりませんが
大人になってます。
日に日に変わって見えますね

ちょろ さま
十兵衛チャンとこは、獅子舞があるんですか
こちらは、ありませんね
すごいですね! 笛 太鼓~~♪
ですね!
お忙しいのに、コメント有難うございます
コウだいぶん大人の顔になってます
でも、中身はまだまだ、変わってません
新婚旅行楽しんできてくださいね!


[ 2008/10/15 20:01 ] [ 編集 ]
今日のコウちゃん、一段と大人のお顔に見えますね!!
お祭り、いいですね~
私も大好きです♪
でも、十兵衛は獅子舞がこわいようです。
コウちゃんも行けたのかな・・?
[ 2008/10/15 16:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
秋まつり良いですね。
やっぱり、コウちゃんも気になった?笑
お祭り楽しいものね。
さちはちょっとお祭りは苦手みたいです。
人が一杯な所が苦手みたいで…

コウちゃんも大人の仲間入りしてきましたね♪
良い顔だわ♪
[ 2008/10/14 14:37 ] [ 編集 ]
秋祭りがあったんですね。
今はどこでも神輿の担ぎ手が少なくなったってよく聞きますが、ちょっと寂しいですね。
こうやって昔から五穀豊穣を願ってるんですね~。でも秋晴れで 無事終えられてよかったですね!
コウちゃん、顔つきも体つきもだいぶ大人になったけど、まだあどけなさが残ってますね。
そのあどけなさが可愛いですよ~♪
[ 2008/10/14 13:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


