柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


寒いのは苦手!

2008/11/18 20:32 ジャンル: Category:コウとキタ の日常
TB(0) | CM(8) Edit

今日は曇り

久しぶりにブログに出てきました
雨が降ったり、くもりだったりや
朝と夕方の洗濯ものを、kuchan mamaが干さない時間に
僕はキタ兄ちゃんと運動場で遊ぶのだ
遊ぶ機会が増えたのだ
一日中遊んでいたいけど、運動場に干してある洗濯物を見ると
つい悪戯してしまうので洗濯物があるときは×なんだ…
キタにいちゃんも二歳くらいまでは洗濯物の悪戯大好きだった
そうだけど、今はぜんぜん悪戯しないなあ? 大人なんだね

よく並んで走ったり
追いかけっこをしたりと、この頃
楽しい毎日を過ごしてるんだ


2008_11180007.jpg

今日と明日は、寒くなるらしい
暖かい敷物をひいてもらって
おやすみさ!
暑いより寒い方が好きだけどね


柴犬も、寒いのに強いらしいが
kuchan mama のおうちに来て
初めての犬舎での寒い生活!
夜は勝手口の中のベッドルームだから風は直接
あたりませんからね 寒さに強い日本犬
我が家地域は温暖な西日本ですからそれで十分
なんですが、敷物くらいはサービスしてます
コウは自前のモコモコ毛皮で冬準備OKです

キタも抜け毛は収まって少しずつ冬毛の準備中のようです
キタにいちゃんのふるさとあたりは明日からは氷点下らしい
にいちゃんの故郷、北海道のお仲間はおうちの中より、外で
雪に穴を自分で掘って寝るのが好きな子も多いと聞きます
だからものすごく立派な毛皮してますね
キタにはこのあたりの真冬でも故郷のせいぜい晩秋くらいの
気候でしょうね
柴のご先祖も信州柴、美濃柴、山陰柴といった
雪の降る山岳地域が原産らしいです

たくさん敷いてもらって…
ちょ?ご機嫌のコウチャンです。


【ランキングに参加しています】
いつもクリックありがとうございます♪
ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ




みどりんさま
北海道犬はハスキーのような北方犬種ではないけど長い間の北国暮らし
に適応したのでしょうね
なんとルーツは沖縄の琉球犬と同じだそうです(同じDNAだとか)
本州系の日本犬は大陸渡来の弥生犬系の血が強いけど琉球犬と北海道犬
は東南アジア渡来の縄文犬系だとか(聞きかじりです…)
なので南国暮らしにも馴染むようですがその分、毛は生えませんね~
[ 2008/11/25 09:04 ] [ 編集 ]
コウちゃん、冬準備OKなんですね。
寒さには強いけど、フカフカの敷物は喜びますよね~。
北海道犬は雪の中に穴を掘って眠るんですか!
すごいですね~
その分、夏はキツイんですね。

運動場を走り回って元気に冬を越していってね♪

[ 2008/11/24 15:28 ] [ 編集 ]
ちょろ さま
やっと、実家に帰ったんですね。
十兵衛ちゃん、どうしてるかな?寒くなってきたので、
暖かく、してあげたいですね
キタはモコモコになりません
こちらの気温は、北海道に比べて、暖かいので、北海道にいてる
北海道犬のようには、ならないですね
カイ君見ても、もこもこしてますね
今冬毛に変わってます。みかけは変わらないようです。
[ 2008/11/22 14:19 ] [ 編集 ]
寒くなってきましたね~
十兵衛は夜だけ家の事務所で寝ているけど、冬はやぱり寒いんだろうなぁ~
たまに震えてるのを見ると、ちょっとかわいそうになってきます。
北海道犬は北海道ではキタちゃんよりもっとふさふさな毛になるんですか?
(→初心者質問でスミマセン)
[ 2008/11/22 00:22 ] [ 編集 ]
かあちゃんさま
本当に、お久しぶりです。  
寒くなってきましたね。冬毛に変わって、もう冬の準備です
うちのわんこも、よく日なたぼっこしてますね
まだまだやんちゃですね

nao! さま
朝早くから散歩してると、霜が降りてるんですよね
水飲みも氷が張って、朝は冷たいし寒いです
でも暑いのよりは、寒いほうがいいかな?
でも、寒いと、手が、割れたり、しもやけになったり
嫌ですね

ベリエ さま
こちらの方は、まだ雪降ってません
東北地方はもう、雪降ってますか
まだこの地方で今日の朝の気温が1度昨日で3度でしたね
まだ零度には、なっていないようです
昼間も日が当たらないと、風が冷たくて、外へ出たくないですね
ベリエさんちは、寒いでしょうね!
[ 2008/11/20 09:32 ] [ 編集 ]
こんばんヌン☆
凄く冷え込んできました
kuchan mamaさんの地域は雪は大丈夫ですか?
西日本が大荒れのようですが・・・
コウちゃん、毛布でヌクヌクだね(^◇^)

[ 2008/11/19 22:03 ] [ 編集 ]
本当ですね。
気がつけば、寒くなってきましたよね。
明日はもっと寒いようですね。
確かに日本犬は、寒さに強いといいますが
コウちゃん、キタちゃんしっかり丸まってね。

陽が短くて何かと不便ですよね。
早く、陽が伸びると良いですね。
[ 2008/11/19 15:44 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。コウちゃんずいぶん大きくなっちゃたね。
もう、まりもより体重も上だし。やっぱり♂の子は違うなぁ。
まりももモコモコ毛皮、準備オッケーです。
日向ぼっこは日課だけど、夜も結構長い時間外に出てます。
どうやら寒くても平気みたい。
[ 2008/11/19 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


