柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


新調!

2008/12/07 15:41 ジャンル: Category:コウとキタ の日常
TB(0) | CM(6) Edit

今日は晴れ
朝は冷え込みました 最低気温マイナス3℃ 
散歩コースの水溜りや流れの緩い小川も氷が張ってました
昼間用の外犬舎のわんこの水入れも凍ってましたよ ブルブル

ジャーン!新車です ♪

2008_12070005.jpg

といっても自転車ですけどね わはは!
ダンナのわんこ自転車散歩用を新調 
少し早いけどクリスマスプレゼントかな?
20年近く愛用していた自転車を盗難にあってから、しばらくはkuchan mamaの
買い物自転車でしたが、自転車散歩には具合が悪いとブツブツいうので…

わんこ散歩用のこだわりは…
?サドルをまたがなくても乗り降りできる女性用ママチャリ(短足だから ははは)
 自転車散歩は車の通らない田んぼ道や、河川敷のような未舗装路なので
 本当はマウンテンバイクが走りやすいんですが、乗り降り優先でママチャリ
 わんこ用は走りやすさより乗り降り優先とか
?タイヤの径は24インチ
 最近のママチャリは26インチが主流のようで、kuchan mamaの愛車も26インチ
 なんですが、ひとまわり小さい24インチの方が車体が軽くて 取り回しが良い
 のと、タイヤが小さいぶんスピードは出ないけど、出だしにこぐ力が 軽いので
 止まったりが多いわんこ散歩用には最適 (らしい)
 20インチくらいの折りたたみ自転車は軽いけど、小さすぎて安定性が悪いとか
いろいろうるさい!
24インチのママチャリはあまり売ってないし、値段も高めなのであちこち回って
安いのを探しました

↓早速、わんこ散歩用に改造?ですか?

2008_12070023.jpg

まずは、ウンP拾いの袋を入れるウェストポーチ(百均です)をカゴに取り付け
暖かい時期や、長い時間行く「遠足」のときは、わんこ給水用のボトルや
飲み水容器を入れたバッグもカゴに取り付けますよ

2008_12070004.jpg

これはわんこのリードを自転車につなぐパイプをサドルの下に固定してます
こんな装置も販売されてるそうですが、7?8千円くらいするそうですので
ホームセンターでパイプや金具を買ってきて自作(千円以下で済むとか)
こうしておくと片手運転しなくてすむし、大きいキタが何かで引っ張っても
自転車の中心で、体重のかかってるサドルのところにつないでるので
ふらつかないそうです 
横に張り出したパイプにつなぐので、リードが足にすれたり、自転車に
絡んだりしない装置?ですね
この短いロープにわんこをつなぐこともできるし、普通の散歩用リードを
ロープにつないで、リードの途中を軽く手で持って、動ける範囲を広げても
使えるようにしたそうです
あとは、今回買った金具だと自転車の左付けにすると乗り降りにパイプ
が邪魔になるので右付けになっているのを、左付け(左右をワンタッチで
切替)にしたいらしく思案中  しばらくはこれで遊べそうですね(爆)

ホームセンターではついでにこんなものも購入
カセットボンベの「草焼きバーナー」
これはわんこの運動場の土の殺菌消毒用です
本格的な消毒には環境にもやさしい専用の薬品を使うのですが、時間を
置かないとわんこを出せないしで、普段はこれで土の表面をあぶって殺菌
暖かい時期の運動場に、アリや小さなムカデなど虫がわいた時にも殺虫剤
を使わなくても退治できますね

2008_12070025.jpg


プレゼントといえば…
今月はクリスマス→お正月に加えて、二頭ともに誕生日ですので首輪を
新調と購入です♪

kubiwa 003
 
今回、買ったのは左上の赤い首輪がキタ用、右下の青い首輪がコウ用の二つ
上の首輪は普段や散歩の時につける皮の丸首輪
下は自転車運動用です これは中にプラスティックの芯が入っているので
首が締まりにくく、のどに当たる部分にはショック吸収のパッドが入っています
毛に当たる面はスニーカーの中などに使われてる繊維なので毛切れも少ない
キタ用に使って具合が良かったので、コウにも買いましたヨ!
色は白毛のキタはどちらも赤、赤毛のコウには青&黒にしてみました

でも、わんこ用ばかりで財布がトホホ…に ふ?っ


ランキングに参加しています】
いつもクリックありがとうございます♪
ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ


ベリエさま
自転車は寒くなってからが本番で鼻水たらしながら走ってます
夜明けが遅いので出勤前運動には短時間で済む自転車の
出番なんですよ 寒いほどわんこも元気だし…
我が家はみんなくじ運なしですね~
バチが当たってもくじはあたりませ~ん(泣)

みどりんさま
わんこのものについついなってしまいますね
主人も二頭飼いしてからは釣りとかに行くのも減って、最近は
わんこの世話が趣味かも(笑)

ちょろさま
ほんとですね! 伝えておきま~す
でも、自転車も含めて結局はわんこ用なんですよね(笑)
[ 2008/12/10 09:55 ] [ 編集 ]
パパさん、自転車にもこだわりがあるんですね!!
うんPパックも備えて準備ばんたんですね。
コウちゃんも、キタちゃんもクリスマスプレゼントかぁ~
可愛い首輪、よかったね♪
私も十兵衛に何か買わないと!!
ふと思ったのですが、kuchan mamaさんにプレゼントは!? あれあれあれ~~~
パパさん、kuchan mamaさんにもプレゼント買ってくださ~~~い!!
[ 2008/12/09 12:41 ] [ 編集 ]
クリスマスプレゼントいいですね~
といっても何かとわんこの物になっちゃいますね。
首輪も、いい物があるんですね~
勉強になります。
バーナーもお手軽なのがあるんですね~
ますます勉強になりました!
参考にさせていただきます。
[ 2008/12/09 03:48 ] [ 編集 ]
ワンコ散歩自転車、本格的~
至れり尽くせりって感じですね(^-^)
すごいなぁ♪
真冬でも自転車お散歩をするのですか?真冬は寒そう(_≧Д≦)ノ彡
歩くお散歩も寒いけどね(笑)
一足早いクリスマスプレゼント(^◇^)
財布がトホホとは・・・
明日、ベリエは宝くじを買います(今まで5回くらいしか買ったことがないです(*≧m≦*)ププ)
kuchan mamaさんは宝くじ買う派ですか?
[ 2008/12/08 22:30 ] [ 編集 ]
こむちゃちゃさま
装置の市販品はウォキードッグって名前でネットでみかけたそうです

草焼きバーナーは業者さんなどは灯油燃料の本格的なものらしく
大きくて高価なようですね
うちが買ったのはその名も「ちょい焼き」という片手で使えるお手軽
タイプです
お値段も1980円! 燃料もカセットコンロのボンベですしね
大型の「チャッカマン」ってところかな?
[ 2008/12/08 20:00 ] [ 編集 ]
自作でパイプを付けちゃうなんてスゴイですね!
私、そういう装置があることすら知らなかったです。
すごく便利で自転車散歩が楽しくなりそうですね♪
それに「草焼きバーナー」は本格的!よく業者の人が使ってるのを見たことはありますが、殺菌にもいいんですね!目からウロコです(@_@*)
おNewの首輪もコウちゃんキタちゃんお揃いでふたりに似合いそう~♪
[ 2008/12/08 18:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


