柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


お正月三が日がすんで…

2009/01/05 13:21 ジャンル: Category:コウとキタ の日常
TB(0) | CM(12) Edit

今日は晴れ

正月三が日がすんで、早や5日だ
お正月は来客もあり、忙しかった
お客さんを接待したり初詣に行ったりと休む暇がなかったような…

散歩をしてると、このようなものを作っているのを見つけた

2009_01050021.jpg
「とんど」だ
昨日から作られている
ここの地区は作るのが早い 焼くのはまだ先のようです

とんどといっても、いろんなとんどが、 
地方によってあるみたいですね

この辺のとんどは、こちらの、とんどになる

無病息災、家内安全など、祈って、
正月の飾り、昨年でいらなくなったお札など、アオ竹、わらの中に入れて燃やすのだ
昔はお鏡もちを焼いて、ぜんざいを、来ている人に
ふるまっていたが、今はお酒だけふるまって、いるようだ
お餅は自分で焼くようだ

しかしkuchan mamaの地区のとんどはまだ
2009_01050023.jpg
まだこんな状態…今週末に作るようだ

お正月もいろんな行事がある。

今日は今年初のピザを作ってみた
2009_01050014.jpg
粉からねって

2009_01050020.jpg

ウホッ??
の出来上がり…
ミックスピザだ

おもち、おせち、すき焼き…などなどの後の
ミックスピザ
美味しかったけど
食べられるのは、若い子だけかな???

そして
キタチャンの三が日は
2009_01050001.jpg
お客が来ていたのでうるさい、走りまくって、うるさい…
の繰り返し
そのぶん夜はぐっすりのキタチャンでしたね

それと、外の子供に吠えて”うるさ??い”と子供にしかられても
なおも、吠え続けていましたね
キタは小さい子供が苦手なところがある
子供がそばにいてもどうもないのだが、離れたところを奇声?をあげながら走ってる
小さい子供は不思議な物体??に見えるようだ

コウチャンの三が日は、
2009_01050010.jpg
お客が来ても
愛想よし、
静かだけど、知らない人が通ると、珍しく吠えてましたね
相変わらずの、日向ぼっこして、食べて昼寝して愛想、愛想…
自分が昼寝したいときは、犬舎に入って寝て、満足したら
隣の犬舎でお昼寝中のキタにちょっかい出して、怒られて
逃げる(鬼ごっこを誘ってるわけです)の繰り返し
好き放題です
夜は、早く寝て、夜中に起きて、ごそごその3が日だったかな
初詣にも出れず、何処へもつれってもらえなかった
お留守番のコウチャンキタチャンでした



【ランキングに参加しています】
いつもクリックありがとうございます♪
ぽちっとクリックお願いします





スポンサーサイト

NO TITLE
ちょろさま

こちらこそ、仲良くしていただいて、とっても嬉しいです
有難うございました。
高山のとんどは、やっぱり、竹や、藁で作るのでしょうか
どんな形のとんどなのかな?
見てみたいですね
また良かったらぶろぐで、紹介してください
見てみたいです
所によって、形が違うんでしょうね

正月は疲れました~
キタチャンも疲れたと思います
しっかり、番犬して、走り回ってましたから…
正月もすんで、早普通に戻ったけど、太りました
気になってます!
やせないと…

[ 2009/01/09 10:21 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ちぃ さま

早く仕上げていただいて、可愛くできてます
有難うございました

BBSの方で、御返事書かせていただきました
これからも宜しくお願いします (*^_^*)  
[ 2009/01/09 10:11 ] [ 編集 ]
NO TITLE
遅くなましたが・・・
昨年は仲良くしていただきありがとうございました。
今年も十兵衛ともどもよろしくお願いします♪

高山のどんど焼きは、昨年までの神社で買ったものとか、お守りとかを焼きます。
どんどって高山だけではなかったんですね~
kuchan mamaさんはお正月お忙しかったようですね。
お疲れ様です。
コウちゃんもキタちゃんも疲れちゃったかもですね。
[ 2009/01/09 00:41 ] [ 編集 ]
こんにちは
こんにちは はじめまして
『マロン&ライムのFruit garden』 みぃのyoung sister作成担当のちぃです
今回カワまちゅげ隊のメンバーになっていただきありがとうございます
本当にうれしいです
早速制作に取り掛かろうと思っているのですが少々お尋ねしたいことがあります
内容はカワまちゅげ隊BBSに書いてあります
ご足労ですが足をお運びくださいますようおねがいいたします
今後ともよろしくおねがいいたします
[ 2009/01/08 14:47 ] [ 編集 ]
NO TITLE
みいさま
遊びに来てくださって
カワまちゅげ隊のメンバーしてくださって
有難うございます

キタちゃんまで、メンバーにしてくださって
嬉しいです

これからも宜しくお願いします。

是非是非いつでも遊びに来てくださいね
お待ちしてます~♪v-286

[ 2009/01/08 08:45 ] [ 編集 ]
NO TITLE
kuchan mama さん
こんばんは~♪
マロンとライムのみぃです
三が日はいつもと違うのでキタチャンコウチャンもびっくりかな?
可愛い二人にお客様もにっこりだったと思いますぅ

先日は遊びに来ていただいてありがとうございました
カワまちゅげ隊のメンバーにもなっていただいて嬉しいみぃです
そしてお写真の事で確認したいことがあるので↑のメールアドレスまでご連絡いただきたいのですが宜しくおねがいします
[ 2009/01/07 22:33 ] [ 編集 ]
NO TITLE
みどりん さま

マメじゃないんだけど、この頃ルーズになって
久しぶりに何か作りたくなって、…
作ちゃいました
これもやりたい時は、活気がでるのですが、
あきしょかもしれません

キタ、お客でドッ~と疲れが出たかもしれませんね
見に行くと、熟睡してましたね
何して(触っても)もおきませんでしたね

おめでとうございます
今年も宜しくお願いします (=^_^=)

[ 2009/01/07 08:10 ] [ 編集 ]
NO TITLE
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ピザ、美味しそうですね~
一度、生地から作ってみたいと思いつつ
なかなか実行できません。
kuchan mama さんはマメですよね~。

来客があっていつもと違う雰囲気で
疲れちゃったかな?
お正月も終わって、普段の生活に戻って落ち着いたかな?
[ 2009/01/07 06:05 ] [ 編集 ]
NO TITLE
百 さま

こちらこそ有難うございます
”とんど” めずらしいかもしれませんね
こちらでは、正月が済むと、”とんどがあるんだね”
”当番はどこだったかなあ~”とか思ってしまいますね

いろんな、県で、行事やっているのを見ると
興味がわいてきますね

これからもよろしくお願いしますね
[ 2009/01/06 19:39 ] [ 編集 ]
NO TITLE
こむちゃちゃさま

こむちゃちゃさんの、ところでは、とんど、やってないんですか
正月は、どんな、行事があるのかな?
毎年正月にはやってますね
地区の人がでてきて当番製で、
作って、燃やしています

お客が来たので、かなり不安と、ストレスがあったと思います
慣れてくれればいいのですが…
疲れてると思います
近所にもやかましいかな?
心配してます
[ 2009/01/06 19:32 ] [ 編集 ]
NO TITLE
遅くなりましたが 明けましておめでとうございます!
去年は私のブログを訪問してくださりありがとうございます。

「とんど」っていろいろ所によって違うのですね。
こちらでは見かけませんね。
私の子供の頃は 近所の方が数人集まって川原でお飾りを
燃やしていましたが、今では全然見かけません。

今年も宜しくお願いします!
[ 2009/01/06 16:21 ] [ 編集 ]
NO TITLE
とんど、私の住んでる地区では見たことないなぁ~。。
今はこういう風習も減ってきてますね。
生地から作ったピザは絶品でしょうね~!美味しそう~♪
とてもお上手!おせちに飽きてピザっていうのもいいですね。
コウちゃんキタちゃんのお正月はいつもと違う雰囲気で疲れちゃったかな?!
今は日常生活に戻ってゆっくりしてる頃でしょうか・・・
今年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/06 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


