柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


日常…

2009/01/10 10:45 ジャンル: Category:コウとキタ の日常
TB(0) | CM(4) Edit

今日は曇り

今日は休日で寝過ごしてしまった
起きると7時半だ
クンクン、コウが鳴いていた
急いで、コウの散歩に行った
向こうから、柴連れのおばちゃんに出くわした
以前まではよく遊んでいたのだが、
この頃このワンチャン、コウ見ると噛み付いてくるのだ
たまに近所の人が、このワンチャンを散歩させているのだが
どうもコウとは、相性が悪いようだ
全然知らない、どこに住んでいるかさえわからない
おばさんだ
犬の散歩で知らない人でも
よく声を掛け合って挨拶して
犬とあわせて遊んでいるのだが
相性はつき物だ
コウは、犬よりおばさんと遊んでいる
でもコウは知っている
この犬は遊んでくれる
かんでくる
少ししか遊ばない
カミカミしても、よけて逃げない
よく遊んでくれる

出くわすたびに、相手のワンチャンの性格を読んでいる
仲良しの同じ年ぐらいのゆずちゃんという
黒柴のわんちゃんが、いるが、これは遠くでも、黒いワンチャンを見ると
駆け寄っていく
ゆずちゃんと、違う黒い犬でも駆け寄ろうとする
コウはゆずちゃんだと思い込んでいる
違うと思うと、立ち止まって、一歩下がる
様子を伺っている
ゆずちゃんと違うと
コウが私に噛み付いて喧嘩をうって、止めない
それと、なにもないのに、噛みついてくる時
”ゆずちゃんやゆずちゃん?”
というと、ピタッ!と止めて、いないのに探しまくっている
止めさせる効果がある

コウは、遊んでくれないとおばちゃんにちょっかいをだして、遊んでくれ?
と愛想を振りまく!
とっても、可愛いコウちゃんだ!



それと7日の日に
七草粥を作った

おかゆからつくり
2009_01100001.jpg

2009_01100004.jpg

七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草)
入れて出来上がり

2009_01100009.jpg
毎年作っているのですが、
お正月料理の胃のもたれに
とてもいい

七草粥(ななくさがゆ)

★七草粥は漢方の知恵

七草粥は、お正月休みの食べ過ぎ、飲み過ぎで疲れた胃を優しくいたわってくれる7種類の薬草粥です。
春の七草の行事は「正月の七日に春の七草を摘み、これを神前に供えてから食べれば、その年は病気にかからない」という考えで、もともとは中国から日本へ伝わったらしい。
正月七日(人日)、三月三日(桃の節句)、五月五日(端午の節句)、七月七日(七夕の節句)、九月九日(重陽の節句)を合わせて五節供と呼び、その中の『人日(じんじつ)の節句』の朝に食べるお粥を七草粥と呼んでいるらしい。

春の七草を使った七草粥のエキスには、弱った胃腸を助けて食欲を増進する。という効果の他に、糖尿病の合併症を防いだり、活性酸素を除去する働きがあるらしい
あまりこんなことを思って食べた事がないが
思えば、薬なんだと思って食べると、胃が落ち着く
でもその夜、脂っこいご飯を食べると
同じだけど…ね

うちのわんこは年中七草かゆだ(おかゆのようには煮ませんけど)
お米に大根やその葉っぱ、キャベツや白菜、かぼちゃにお芋etc
その時々のおばあちゃんが作ってる野菜
これにおかずとして、またそのときどき,、でだいたいは、小魚や
脂の少ない種類の魚の頭や切り落としなどのアラ
ほかに鶏の砂肝やレバー、豚の軟骨、スペアリブを煮込んで
脂を抜いたもの(骨ごと)とかの肉類はご馳走だ
お豆腐と竹輪しか入ってなかったり、ドッグフードをおかず代わりに
して済ましてしまうときもあるが、七草ごはんは毎日だ


2009_01100036.jpg
まだ寒い
お洋服買ってもらった
kuchanmamaからのお年玉だ

袖なしがいいね
服を着せているとおとなしくなる
寒さ用ではなく、騒がしいときにおとなしくさせるためだ
嫌いだからおとなしくなるわけでもないようだ
嫌いなら噛んだりしそうだがそれはないから…
うるさい時は、これが一番だ
静かに日向ぼっこをして寝ている

2009_01100039.jpg

新品なので、窮屈なのか
太ったのか…
第一ボタンが
はずれる
首も太い。
後ろから見ると笑ってしまう…

コウの合うサイズが難しい
腹が立つと、服を伸ばして…
着ている… 


【ランキングに参加しています】
いつもクリックありがとうございます♪
ぽちっとクリックお願いします




NO TITLE
みぃさま

今日は雪がちらついてましたが、積もるほどではなかったでが
風が冷たくて、とっても寒いです

みいさん、はや、リンク張ってくださったんですね
わッ~時間がかかると思っていたのですが
とっても嬉しいです
これからもこちらこそ、宜しくお願いします。
ありがとうございます。
[ 2009/01/12 18:02 ] [ 編集 ]
NO TITLE
kuchan mamaさんこんばんは~♪

コウちゃんわんちゃん大好きなのね
キタちゃんは少し恥ずかしがりやさんなんだね
でもキタちゃん真っ白でとっても綺麗可愛いお顔そしてコウちゃんも凄カワユイなぁ~お洋服とっても似合ってるよ~

こちらは昼間はお天気がよくても朝夜になるととっても寒い毎日です
kuchan mamaさん風邪などひかれないように気をつけてくださいね

★そしてカワまちゅげ隊のメンバーになっていただいてproofもUPそしてサイドにもハリハリしていただいてとっても嬉しいです。ありがとうございます♪
わが家もお友達わんちゃんリンク4にUP完了しました。是非お時間のある時にでも確認してくださいね。これからもどうぞ宜しくお願い致します★
[ 2009/01/11 21:48 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
nao! さま

人間と違って、どうしても、近ずけない犬がいますね
成犬になると警戒心、防衛、個性が出てくるのかな
自分を守ろうとする本能が、性格に出てくるのかな?
コウは、まだかまって遊んで欲しいみたいですが、
恐い犬には、近ずきませんね
知らない顔してます
 キタは、家の中では,よその人には、すごい恐いですけど、外も他所の人
恐いかなあ~と
見てるのですが、幼い頃から触ってくれている人にはなんともないですね
犬同士では、友達が少ないですね
少ないとゆうより、こちらの方からさわらさないよう、気をつけてます
本当に恐いですからね。見てて恐いです。キタは…
性格もあるのかな~と思います

でもキタとコウは仲良くしてますヨ!

[ 2009/01/10 22:10 ] [ 編集 ]
NO TITLE
こんにちは
コウちゃんなかなか観察力が良いんですね。
確かに相性って大事ですよね。
この子だけは・・・っていますね。
さちは、あまり遊べる犬友がいないのですが
見ていると、相性が合わないのねって思ったりすることがあります。
コウちゃんは、ゆずちゃんが大好きなんですね。
仲良しさんで良いですね。

コウちゃんとっても可愛いですよ。
お似合いです♪

[ 2009/01/10 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


