柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


コウの反抗期?(訓練の見直し…)

2009/01/20 19:21 ジャンル: Category:コウとキタ の日常
TB(0) | CM(12) Edit

今日は晴れ

ある躾でこうゆうのがあった。

人を噛まないようにさせる訓練。子犬が噛んできて少しでも痛かったら「痛い!」と短く強く言い、「痛い」「嫌だ」という気持ちを伝える。そうすることで強く噛んでしまうと遊んでもらえないと学習させる!

人を噛まないようにするしつけのようだ
日常でも、自然にやってる、躾だ!

コウの場合
2009_01200009.jpg

コウの場合、外出でも、たまに、散歩の途中で
じゃれて噛んでくる「痛い!」と言うと、反撃で余計にしてくるのだ
遊んでもらえないというより、
遊んでるつもりでいるみたいだ(噛み付きが、遊びなのだ!)
おうちの中でも、噛んでくるので
「痛い!」と強く言うと、反抗的な態度で、手、足、と噛み付いて離さない
止められないのだ
そうなると、はなぱっちんしたり、止めッ!と怒ると
甘噛みがエスカレートしてきて、ウ?ウ?グアングアン、と攻撃を、開始してくる
おとなしくなったので、放置していると
洗濯物を、取り出して、あつちこっち、散らばしてたりして八つ当たりしたりする
ときもある
幼い時からで、これは直っていないけどよその人に甘噛みしたりはしないので
ちゃんとよその人と、甘えられる家族とは区別してるようだ
元気盛りだけに最近はストレス?解消のために自転車で思い切り走ったりしている

キタの方は、

2009_01120009.jpg

たまに甘噛みするときもあるけどまったく痛くない甘噛みです
それに「痛い!」と言うとピタッと止める ばつが悪そうにしょぼんとして
しまうので、こちらがかえって気を使う
仔犬のころは甘噛みも、あちこちモノをかじったりも、コウよりすごかった
初めて飼う日本犬だったので、お世話頂いた大ベテランの支部長さんに
「特別なしつけとか必要ですか?」と聞いたら
「難しいことはなんもいらないよ?、悪さしたら鼻っぺパッチンだけだよ?」
とのことだった(鼻先を軽く叩くということのようだ)
そのとおりしつけみたいなことは全然しなくても、次第にしなくなりました
とても賢いわんこです!

2009_01200018.jpg

コウの場合番犬してる時も、散歩してる時も愛想がよいです
吠えてる時は見ませんからね。
きっとキタが番犬はしてくれてるので吠えないのかも?
たまに一緒になって吠えてる時もありますけどね

2009_01120006.jpg

性格は反対だけど
日本犬って可愛いですね
コウはまだ、1歳なので、犬にとっては、当たりまえかも…
年をとると、大人しくなるでしょうくらいに考えて…

でもどちらも正反対の性格だけど
おもしろいね!
犬でも人間でも「甘やかさない」、だけど十分に「甘えさせる」
というのは難しい 自然にこれができるようにがんばろう…


【ランキングに参加しています】
いつもクリックありがとうございます♪
ぽちっとクリックお願いします



ありがとうございます
お地蔵さんさま
そうですね うちはしつけというのは「待て」と「来い」だけです(アセアセ)
他所の人には愛想も良いし、経験上もじゃれ噛みや、甘噛みが本気の噛み
になることはないですしね
kuchan mamaへの甘えたり遊んだり気分のようです
主人との自転車散歩のときはリードへの合図と、掛け声で右左折やストップも
ちゃんとできるようです
素人知識の抑圧的なしつけで怖がりになって、人を噛むようになることもある
と聞きますし…ほめほめがよさそうですね
[ 2009/01/22 16:46 ] [ 編集 ]
NO TITLE
コウちゃんはまだまだ遊びたい盛りのお子ちゃまですから、多少のことは多めに見て・・でも、今が一番躾られる時でもありますから・・・。
と言っても、うちも元太にそれほど躾らしい躾はしてこなかったかも・・。

どちらにしても人を噛んだりむやみに吠えなければそれでいいかと思います。
後は遊びながらいろんなことを覚えていくんでしょうね!!

コウちゃんの成長が楽しみですね!


[ 2009/01/22 15:16 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
tetsuさま
ミクラスちゃんも同じですか~!
コウもほめて伸びるタイプのようですからほめて育ててみますね(笑)
[ 2009/01/22 09:34 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
ちょろさま
そうですね 元気がとりえのコウですので(笑)
主人は「いっぱい食べて、運動して、のびのびと育てば年齢がくれば
落ち着くよ!」だそうです(爆)
[ 2009/01/22 09:29 ] [ 編集 ]
NO TITLE
こんばんは~。
笑ってしまう位コウちゃんとミクラスは一緒です。
遊んで遊んでのカミカミは「痛い!」とか「コラッ!」というと興奮して激しくなる。
そして、やはりミクラスのブリーダーさんから「鼻パチンでいいんだよ」って
言われました。治りませんよね~。
でも、カミカミをちょっとでも止めた時、イイコ~イイコ~って言って褒めちぎると
止めてくれまーす。たまにオヤツをあげてみたりして。
少しずつ変わっていく兆しありです。長い目でみたいと思います。
[ 2009/01/21 22:06 ] [ 編集 ]
NO TITLE
コウちゃん甘噛みするんですか~
でも、まだ1歳ですもんね。
もうすこししたら、治るような気はしますが・・・
十兵衛も小さい頃は甘噛みしてましたが、今は全然です。
お爺になった証拠ですね・・
[ 2009/01/21 19:50 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
nao!さま
そうですね やんちゃだけど犬らしく素直には育ってくれてると思います
明るいやんちゃ坊主ですね
身体も心も、まだまだ発育中ですものね
[ 2009/01/21 12:14 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
ミュウのママさま
コメント&リンクありがとうございます
キタも大人になってからは、他の犬には愛想が良いというほどは
遊びませんね 家族には超甘えん坊ですけどね
二頭の遊び?はかなり激しいこともありますけどキタが手加減して
コウもめげませんね でもキタを本気にさせたら怖いというのは
分かってるようです 良いコンビかもしれませんね
こちらこそよろしくお願いします
[ 2009/01/21 12:13 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
ちょも母さま
キタは鼻ぱっちんしたら猫が顔をかくように前足で鼻をこすります
コウにはいまのところあまり効果がないですけどねーー
[ 2009/01/21 12:12 ] [ 編集 ]
NO TITLE
さちも若い頃は、甘噛みがひどくて
真剣に悩んだ時もありました。
でも、成長につれて治りましたね。
我が家も鼻ぱっちんはしますよ 笑
コウちゃんは若いから
まだやんちゃなんですよ。
ってしっかりしてると思うけどなぁ~
さちの息子ワンコも最近では大人になったらしく
治りましたね。


日本犬、本当に可愛いです。
[ 2009/01/21 08:49 ] [ 編集 ]
NO TITLE
初めて!コメントさせて戴きます。v-14
コウちゃんとキタちゃんは、大きさが違うけど、仲がいいんですね。
小さい頃は仲良しだった公園の柴犬たちは、
大きくなるにしたがって、家の連中の激しさについていけなくなって
遊んでくれなくなりました。
リンクさせていただきました♪
仲良くして下さいね。


[ 2009/01/21 00:31 ] [ 編集 ]
NO TITLE
「甘噛み」痛いです・・・
ココアは家族が帰ってきた時、遊んで欲しい時 カミカミしてきます。
家族が帰って来た時は、もう凄くて。

悪さしたら「鼻パッチン」がいいんですね~。
今度やってみます。
今までにした事のない技なので、ちょっと楽しみだなぁ!



[ 2009/01/20 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


