柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


コウの健康管理

2009/04/03 18:57 ジャンル: Category:コウとキタ の日常
TB(0) | CM(11) Edit

コウ病院に行ってきました
ワクチン打ってきました
2009_04030017.jpg
肥満、太りすぎ気になっていましたが
体重は12.6k…巨柴ですね
「重いけど全然肥満とかじゃないですよ」
先生に言われた
良かった柴犬の12.6k言ったらぶたぶたぶた…
をいつも思い浮かべていましたので
心配していました
でも大丈夫だと言われほっとしています
一歳になる前から体重は変わってはなかったんですけどね
父さん(主人)は、キタが若いころから春先から夏場、暑くなると
食が細くなり、太れなくて可哀相なことしたからか
「一歳すぎまではデブでいいんじゃないか?」
ってことで太って欲しかったようです
「柴犬愛好家さんのデータでも体重は一歳過ぎがピークで
その後は10?20%くらい減るみたいだし、キタもそんな
感じだったし」
10?11キロくらいになるのかな?

いつも健康にチェックを入れています
朝は自転車引きで思いっきり走ってますね
まだ若いですね。でも坂道になると登りは、ゆっくり
下りは猛ダッシュ!
休憩もしながら40分から1時間
足に筋肉がついて胸も厚くかっこよくなってます
首も太いなあ  でも重いよね
体重が減って、大人の体型になったらもっと締まってくるのかな
これからは太らないようにしないとね

歯もチェック!
綺麗な歯してますよ 歯磨きとかはしたことないですけどね
足の爪も、外で走ってますので自然に、削れて伸びてません
仔犬のときから庭で走ってたせいか、爪切りは一回もしたこと
がないです 野生児ですね(アセアセ)

2009_04030016.jpg
とても元気なわんこです
人のいる所が大好きです
追いかけると逃げ、逃げると追いかける
かならず、kuchanmamaが外に出ると、寄ってきて
逃げるのかと、思ったらぐるっとまわってまた寄ってきます
キタも人懐っこいですが人見知りもします。
気まぐれ屋ですね
2009_04030009.jpg
外の景色を見るのが2匹とも大好きです
キタは番犬しっかりするタイプ
コウは愛想よし

キタを立てて、おやつご飯先に欲しがりません
先にキタと思っているようです
先にあげると、キタがいると悪そうに下向いて食べてます
直ぐにキタにもあげるのですが…
本当に兄弟みたいですね
可愛いです
いつも仲良しこよしのわんこです。


スポンサーサイト

お返事遅くなってごめんなさい
お地蔵さんさま
野生児で騒がしい二頭ですけど、犬らしく元気に育ってます
特にコウは人だけじゃなくて、兄貴分との犬同士の暮らしも最初から
あるので性格が素直だなあと感じます

ベリエさま
犬は靴やスリッパ好きですよね
主人の靴は匂いそうだけどね(爆)
犬に詳しい方から、「体調が良ければ唾液もきれいだから歯磨きは
いらないんだよ」って以前、教えてもらいました
わんこの健康管理も難しいですね コウもキタも運動が一番の健康
のもとかもって感じます

ちょろさま
キタと比べるとうんと小さいので感じなかったんですけどね
柴も元々は信州柴とか山陰柴(石州、因幡犬)といった地方の系統が
あって体の特徴も違うそうです
古代縄文系の柴犬は細身だとも聞きます
北海道犬も千歳系、岩見沢系、厚真系といった道内の地方の系統が
あるそうです
ちなみにCMで人気のカイくんは千歳系で、それで身体も小さめだとか

以上はネットでの聞きかじり?情報ですけどね(笑)
[ 2009/04/05 19:33 ] [ 編集 ]
No title
コウちゃんは12.6キロですか!
大きくなりましたね~
人間もわんこも骨格とかの違いがあるから、コウちゃんは大きくなるわんこだったんですね。
カミカミも変わらずで、可愛い~♪
十兵衛も、12~13キロ台をずっとキープしています。
元気でいるからいいかなと思ってます。
[ 2009/04/04 21:04 ] [ 編集 ]
No title
ありゃりゃ(@_@;)
コウちゃん、靴噛んでるね(笑)
きっとコウちゃん流歯磨きなんだね
ちーちゃんも歯磨きはしてませんが綺麗です
ひづめのおかげかなぁ
歯は綺麗だけど、メタボ犬ですσ(^_^;)アセアセ...

[ 2009/04/04 15:23 ] [ 編集 ]
お返事
nao!さま
そうですね わんこは仔犬の成長のとき以外は体型が大事で、体重は他の
わんこと比べてもあまり意味ないって聞きました
人間も身長が同じだから何キロ標準と言われてもそれぞれですもんね
[ 2009/04/04 14:44 ] [ 編集 ]
No title
お二人とも健康で何よりです♪
うちの元太は10kgです(・ω・)

いつもコウちゃんとキタさんの優しい雰囲気に心がほっこりしています。
とても良い関係ですね!!
今日もありがとう♪
[ 2009/04/04 14:33 ] [ 編集 ]
お返事です ありがとうございます
みどりんさま
そうです靴です
なんでもくわえて持っていってしまいます
今、主人が犬舎の屋根を改装中なんですが、道具や材料をちょっと置いて
おくとくわえて持って行ってしまいます お手伝いにはならないなあ

こむちゃちゃさま
散歩であう♂の柴ちゃんと比べると太いので心配だったんです
体高とかの大きさは特に大きいことはなさそうだし…

うちは先住犬の方が大きいしでちょうど良かったのかな?
コウがものおじしない性格なのもあるようですね

かあちゃんさま
コウも顔や尻尾に黒い毛がありますよ 差し毛で毛足は長めにも思います
なので余計に太めに見えるところもありますね
仔犬はコロコロしてる方が良いけど大人になったら注意しないとね

ミュウのママさま
自転車引きは主人専門で~す
早起きして出勤前に行ってますよ 最近は朝が早くなったので5時半すぎ
ならライトなしで走れるようになったそうです
コウがまだ小さかったしで、今のところは別々に行ってます
今日はキタを長め、明日はコウを長めといった感じで合計一時間半弱くらい
そろそろ二頭引きにチャレンジしたいけど、コウがキタにすぐにじゃれるので
無理かな?だそうです
[ 2009/04/04 14:32 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
コウちゃんは、太ってないですよ。
12キロオーバーでもやっぱり体高とか骨組とか
柴犬だって、みんな違うんだしね。
さちも12キロオーバーですよ。
でも、1歳の時も今と同じくらいです。
ちなみに、海くんも12キロオーバーですが
太ってないもんね。
大丈夫!心配ないね♪ですよ。
元気なことが何よりです。
[ 2009/04/04 14:22 ] [ 編集 ]
No title
朝の自転車引きは、コウちゃんママさんが?
キタちゃんとコウちゃん一緒に?

おやつ順番待ち出来るんですね。
我が家は恐ろしいぐらいのバトルがおきます
[ 2009/04/04 10:24 ] [ 編集 ]
明るくなったね。
テンプレート。春らしくてとってもいい感じです。
コウちゃん、綺麗な毛並みだね。
まりもはうっすらと黒い毛が入ってます。ちょっと惜しい。
お互い、太らせすぎには注意しましょうね。
(まりもも、最近危ないのだ)
[ 2009/04/04 10:12 ] [ 編集 ]
No title
コウちゃん健康的でGOODですi-234
うちも最初、茶々が太りすぎかと思ったら獣医さんにちょうどいいって言われました!
骨格がしっかりしてるから今がベストのようです☆これ以上太らせないよう注意はしてますが、
難しいですね~i-230
コウちゃんは キタ兄ちゃんのことを一目置いててエライ!
でも、うちでもそうですが 飼い主があれこれ手立てしなくても自然と序列ができるんですよね。
なんだか微笑ましい光景ですよねi-189
[ 2009/04/04 10:03 ] [ 編集 ]
No title
コウちゃん、何をくわえているのかと思ったら靴ですか?
ヤンチャ盛りですね~^^
運動をたっぷりしてるから、がっしりとしっかりした体つきですね。
とても理想的です。
毎日運動してもらって幸せですね。
ちゃんとキタ兄ちゃんをたてて、えらいね!
後姿がとってよく似てますよ^^
[ 2009/04/04 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


