柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ウサギ狩り

2009/05/04 14:07 ジャンル: Category:コウとキタ の日常
TB(0) | CM(10) Edit

お天気は曇り GW前の予報では好天のGWでしたが実際は…
明日からも曇りや弱い雨の予報です
連休ですがお出かけなし 

今日のコウは「ウサギ猟」をしています


2009_05040014.jpg

これが「ウサギ」 わははっ!

ロープ(これは不要になった散歩用リード)にボロタオル
を巻いただけの「ウサギ」です(タオルはすでに真っ黒…)
 
2009_05040013.jpg

でも、これだけでも引張りっこ遊びと「ウサギ追い」
の運動になりますヨ  広いところでなくても大丈夫

動画をご覧下さい




動きが早いので上手く撮れません(とほほ)

ウサギを投げてから色んなアクションを付けながら引きます
コウは夢中で追っかけ回って、飛びついて、くわえてカミカミ
すばしっこいので引く方もテクニックが必要ですね(笑)
これは撮影のために狭い範囲でクルクル回ってもらってます
クツが脱げてるのはご愛嬌 クツが脱げたらウサギよりも
クツを狙ってるコウの表情も笑っちゃいますね

適当にカミカミと綱引き遊びしたあとは「離せ」のコマンドをかけて
離したらほめて取り上げてからまた投げるの繰り返し
これで「遊び」「運動」「訓練」(←ちょっと大げさ?)と一石三鳥

2009_05040015.jpg

(満面の笑顔)

やんちゃ坊主の我が家の二頭ですが、離せのコマンドはバッチリ
特に訓練しなくても覚えます 遠いご先祖の獣猟犬からのDNA??

2009_05040016.jpg
(ぱくつく)

最近のコウはボール遊びより、ウサギ狩りの方がお気に入り
ヘトヘトになるまでやってますヨ  その後はグッスリ昼寝
おっさん期突入のキタは若いころと違ってあんまり興味なし?
それともウサギみたいな小物はコウに任せたよ!
おいらは熊さんの猟犬だぞ!かな
どうも「おこちゃまコウに夢中で遊んでるとこを見せるとナメラレル」
と見栄張ってクールを装ってる気もしますけどネ(笑)
でもコウが仕留めたウサギをカミカミしてるところにキタが寄って
くると、コウはウサギを離します 
やっぱり群れの中ではボスが先に獲物を食べるの?
キタがウサギ狩りに飽きて、ウサギを鼻先でコウの方に転がし
てるのを見ると「あとはお前が食べろよ」なのか?とか
見てると二頭の関係も面白いですよ

広場で長?いロープにすると走る距離も長くなるので、もっと
運動になりますヨ(遠くへ投げるときはタオルの中にボールなど
を入れて重くした方がgoodです)
フリーで遊べるところはボール投げでいいんですけど
ロングリードで遊ぶときはボール遊びだと投げすぎて
ワンコが追いかけきれなかったりします
これだとその心配がないのも良いところです

動画のようにやれば狭いところでも、身体も、頭も、反射神経も
使いますから、特にご先祖が狩猟犬のワンコには散歩より運動
になること間違いなし?かも……
雨で散歩にいきにくい時の運動不足解消にもおすすめです
ご覧頂いてるみなさまもお試しを(笑)





スポンサーサイト

コメントありがとうございます
nao!さま
うちの二頭はいっぱい走ってれば体調も気性も良いです(笑)
そのぶんごはんもびっくりするくらい食べますが…
でも、これから暑くなると早朝自転車も長い時間は無理ですね
いまのうちにたっぷり運動させておきます
[ 2009/05/11 20:00 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
すごいです。
コウちゃんかっこいいですね。
さすが日本犬です。

なかなかハードですね 笑
元気一杯で嬉しいですね。
[ 2009/05/11 14:27 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ミュウのママさま
二頭とも普段の運動は自転車で走ってますが、休日は
遊びも兼ねてこんなこともやってもらってますヨ
同じところで回ってるとこちらも目が回りますけどね(笑)
[ 2009/05/11 12:20 ] [ 編集 ]
No title
ウサギ刈りは、ほんとにイイ運動になりそうですね。
コウちゃんも楽しそうだし!
飼い主の運動にもなりそうなので、運動不足のあたしにも良いかもしれません。(^_^;)








[ 2009/05/10 18:38 ] [ 編集 ]
コメント 有難うございます。~☆
ベリエ さま、みどりんさまちょろさま
コメントいつも本当に有難うございます
遅くなってすいません!
この頃忙しくって、ブログができないのですが…
「ウサギ猟」といっても、ストレス解消?でやってることですが
これが異常に、興味を持って、遊んでるみたいですね
いい運動になると思います
柴って(日本犬)で、狩猟、になると、
動く物に反応して、狙ったら離さない習性があるみたいですね
とても勇敢で勇ましいワンチャンです
タオルもぼろぼろ、真っ黒になってしまってます!
いつやっても飛びついてますね!

あっ!ちょろさん 有難うございます
そんな、意味があったんですね
もっと、5葉を捜しとけばよかったですね
なかなか見つからないですけどね
クロバーたくさんあるとついつい、散歩中に探してしまいますね!
幸運が舞い込んできますように…
お祈りして…
[ 2009/05/10 09:48 ] [ 編集 ]
No title
「ウサギ猟」えっ?っと思ったけれどこういうことだったんですね。
コウちゃんとっても楽しそうですね♪
運動にもなるし、いいかも!!

↓四葉と五葉のクローバー私も去年見つけて意味を調べました!!
四葉は幸福、五葉は金銭に関する幸運、六葉は地位・名声に関する幸運、七葉は最大の幸運 の意味があるみたいですよ。
kuchan mamaさんに、たくさんの幸運が舞い込んできそうですね♪
[ 2009/05/08 23:31 ] [ 編集 ]
No title
ウサギ狩りってちょっとビックリしました。
タオルでよかった~。
狩猟本能があるんですね~
すばしっこいですね。
ルナも昔はイノシシに向かっていってました。
柴って勇敢ですね。
[ 2009/05/08 00:00 ] [ 編集 ]
No title
ブログのタイトルを拝見してびっくりしました
本物のウサギ狩りだと思っちゃいました~(_≧Д≦)ノ彡
なるほど☆タオルで作ったウサギさんなんですね
いい感じの運動になりますね
コウちゃん、嬉しそう(^-^)
ちーちゃんにもやってみたいな☆
でも戦いになって破壊されるのがオチみたいなσ(^_^;)アセアセ...
[ 2009/05/07 23:17 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ミクラスちゃんの飼い主さま
離せのコマンドは教えたというより、遊びの中でやってると
あるとき突然というか自然にできるようになった感じですネ
うちの二頭も犬以外のネコや鳥、小動物には敏感です
山へ連れて行くと匂い追跡で大興奮ですぅ
[ 2009/05/06 08:24 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。
「ウサギ追い」いいですね。私も今度試してみますぅ。
ミクラスにも狩猟の本能が残っていると嬉しいんだけどなぁって
いつも思っていたのです。
でも離せのコマンドは聞きません(涙)
[ 2009/05/04 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


