柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


キタの健康管理

2009/05/22 13:29 ジャンル: Category:コウとキタ の日常
TB(0) | CM(15) Edit

今日は曇りのち晴れ

先日のことですが
キタ、狂犬病予防とワクチンを打つことに
キタは大きいので「ご主人と来院してください」なので
少し遅くなってしまいました
病院に行くと、同時接種はアレルギー反応が出る子がいる
というので、今回は狂犬病の予防注射だけ、打つことに
なりました
3週間くらい後にまた混合ワクチンを打ちに行きます
仔犬の最初のとき以外、去年までは一緒に打ってたのに…
今年は慎重ですね(笑)
獣医さんでそういう子が出たのかな?


2009_05090003.jpg
(車の荷物室に乗ってゴキゲン)

久し振り(一年ぶり)の病院
車に乗るのは大好き男なので
うれしそうに出かけていきました…注射とは知らず(爆)

コウは病院に行くとひゃんひゃんなきますが、キタは
病院についても、入り口も抵抗なく入ります
一般に中型日本犬=怖いとよく言われます(そんなこと
ないんですけどね)
看護士さん?の女性は、分厚いひじまでの皮手袋姿で
登場(アセアセ)
先生はそれを見て「この子はご主人と一緒だと全然おとなしい
から押さえなくても大丈夫だよ?」 
覚えておいていただけたようです
で、主人が診察台に抱っこして載せて、問題なく終了
でも、診察台から下ろすと、ダッシュで出ようとするから
好きではないんでしょうね(当たり前か…)
無事狂犬病も終わり
体重も動き回るので、量り難かったのですが
20k前後あったそうです

歯の健康もとても綺麗な白い歯をしています
ときどきガムとか噛む程度で、歯磨きはしたことないです
でも、これから年齢がいくとケアが必要かな?
爪も伸びていません 自転車で走ってるせいか
二頭とも爪きりは縁がないですね
どこも悪い所もなく
無事、終了帰って来ました

2009_05090008.jpg
(帰ってきてオチッコ…アセアセ)

その後…
2?3日して食欲がまったくなく、食事をしなくなってしまいました
何を与えても食べず知らん顔
でも、運動もしっかり走るしで元気がないわけじゃなく
少しの間、様子を見ることに…
1日半食べませんでしたが、またもとのキタに戻りました
今は元気に食欲旺盛にガツガツ食べています

よく、今ごろの季節の変わり目になると、自主的断食(笑)
する子です
大人になって初めての一歳の春は、心配して病院にも
行きましたが…獣医さんいわく
「暑さに弱いので、自分で夏に向けてコントロールしてるんでしょう」
生き物ってそんなものなのかもしれませんね
ということで、初夏恒例の自主的断食はこちらも慣れました(笑)

キタの換毛の抜け毛も、少しだけまだらに残ってる汚い部分が
ありますがピークは過ぎて、掃除は楽になりました
今年は二頭の抜け毛なので結構大変
でも、うまく二頭がずらしてくれた?ので助かります
二頭とも洗って、残ってる古い毛を早く抜いちゃうほうがよいかな



スポンサーサイト

こちらこそよろしくお願いします
れもん(北斗ママ)さま
コメントいただきありがとうございます
こちらもリンクさせていただきますね
早速ブログ拝見しました
北斗くんは元気盛りの幼犬期なんですね
うちもこのころは破壊大魔王で大変でした
4歳にもなるとそれなりに落ち着いてますけどね

柴犬のコウの成長記録として始めたブログ
ですが1歳すぎるとネタ切れでときどき更新に
なってしまってますが、よろしくお願いします
[ 2009/06/07 11:42 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんばんわ はじめまして
今年の1月から北海道犬を家族に迎えた、双葉マークのれもんです。
予防注射されたんですね。
我が家の北斗は、お医者さまを嫌がって・・なかなか中に入ろうとしません。
来週あたり、また行かなければ行けないのですが・・・どうなることやら・・

これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)
よろしかったらリンク貼らせてくださいm(__)m
[ 2009/06/07 00:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
べりえさま、みどりんさま、お地蔵さんさま
いつも、コメント有難うございます~☆

[ 2009/05/25 20:15 ] [ 編集 ]
No title
お地蔵さん さま
コウより遅く病院になってしまいましたが
主人の仕事の関係で、調整が取れなくて
遅くなってしまいましたが、今度はワクチン、
フィラリアももらいに行かなければなりません
今度も病院うれしく行ってくれればいいですが…

これからキタの嫌いな夏がやってきます
がんばって乗り切らなければ…
[ 2009/05/25 20:13 ] [ 編集 ]
No title
みどりん さま
これから暑くなるので
食欲が心配です
コウより、キタのほうが体温が高いせいか、キタは、今は
よく水を飲んでいます
体を冷やしてるのか、乾くのでしょうね
体力も心配です
まだ若いので、さほど心配していませんが…
自分で涼しい場所探して、うろうろしてますから大丈夫でしょ!
[ 2009/05/25 20:09 ] [ 編集 ]
No title
ベリエ さま
キタは、おと年の手術の後の病院は拒否して
入るのをものすごく嫌がっていたのですが
今年は日がたっているし、どこへ行くのかわかっていないようで
喜んで出て行ったのですが
やはり病院ではこのとうりでした
魔~わんこの記憶も、1年過ぎれば、忘れてしまうのでしょうかね
いい性格ですわ!
[ 2009/05/25 20:04 ] [ 編集 ]
No title
キタさん、お疲れ様でした(*^。^*)
お利口さんにチックンできたようですね!
うちの元太も結構痛い思いしてるわりに病院へ行くと自ら進んで入って行きます(笑)

キタさんもますます健康でこれからの暑い夏を乗り切ってくださいね!
ワンコってちゃんと自分で体調管理するんですね。
たいしたものです♪
[ 2009/05/24 11:40 ] [ 編集 ]
No title
キタちゃん、病院でもおりこうさんだったんですね~。
動物看護士さん、皮手袋で登場って、よほどほかで怖い思いしてるんですね
^^;
自主断食するなんて、すごいいですね。
野性の本能なんですね。
キタちゃん、これから暑くなって大変だけど、頑張ろうね!
[ 2009/05/24 05:54 ] [ 編集 ]
No title
診察後の行動がちーちゃんと同じです(*≧m≦*)ププッ
診察台から降りると一目散にドアへ(笑)
待合室で他のワンコと出会っても『ガウガウ』のガの一声も出ないちーちゃんです
キタちゃんは診察後の行動はちーちゃんと同じだけど。。。
嫌がらずに病院へ行ってくれるんですね
お利口だなぁ(^-^)
[ 2009/05/23 23:19 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
こむちゃちゃさま
それのことだと思います(笑)

この時期にキタの食欲が落ちたときは…
断食
翌日は白ごはんにほんの少し味噌汁かけた食餌
その後もとの食餌を量を控えめ→いつもどおり
というのが効果があるパターンですね
夏場は運動量も減らすのでお魚やお肉、カリカリ
フードなどを秋冬春と比べて控えめにしたあっさり
ごはんの方が安定して食べますね
食欲がないときはお肉とかおいしそうなものを
トッピングした方が食べそうな気がしますけど
キタもコウも逆のようです
主人によると…
吐いたり下痢したり「食べられない」ときは病院
「食べない」ときは身体が必要になるまで放っておく
だそうです(笑)

[ 2009/05/23 08:50 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
はなぞうさま
キタも一歳ころの注射は口輪をされたことありますよ
でも、暴れないのは先生には覚えてもらえたようです
北海道犬二頭だと抜け毛は大変ですね
うちも西日本ですが、北国だともっとすごいんでしょうね
[ 2009/05/23 08:33 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
nao!さま
夏になってしまうとどうもないようですけど
暑くなりかけの5月ころがキタにとっては
身体の切替時なのかもしれませんね
犬舎や裏庭運動場の日よけ付けたりの
季節です
[ 2009/05/23 08:29 ] [ 編集 ]
No title
アレルギー反応は“アナフィラキシー”とは違うのかな?
でも、慎重に別の日に打てば安心ですね。次はワクチンですね。

うちのワンズも今の時季、食べたり食べなかったり・・・
どこか悪いのかなぁ~って気にはなってたんです。
季節の変わり目っていろんなとこに変化がでて当然なのですね。
ちょっと安心しました!

これから暑くなるとワンコも人間も体調管理は大切ですね。
[ 2009/05/23 06:50 ] [ 編集 ]
No title
先日は、拙いブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。

キタくん 狂犬病の注射打ってきたんですね。
ウチのお姫も先週打ってきました。
看護士さんスゴイですね。 皮手袋しちゃうんだ。
ウチは、暴れる様なら口輪されちゃう。

抜け毛落ち着いてきたんですか?
羨ましいな。
まだまだ抜ける 我が家の道犬2頭 室内飼い。

季節の変わり目ですので お体ご自愛ください。
また遊びにきますね。
[ 2009/05/23 00:36 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
キタちゃんも病院で注射してきたんですね。
これで、安心だね♪
そして、ワクチンですね。

急に暑くなったので
キタちゃんもびっくりしちゃったんですね。
さちも、ばててましたね。
犬は人よりも暑さに弱いんですね。
これから、夏が来ます。
お互い、日蔭を作ったりの季節ですね。

元気そうなキタちゃんを見れてうれしかったです。
[ 2009/05/22 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


