柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


キタとコウの夏の暮らし(住まい編)

2009/06/22 12:06 ジャンル: Category:コウとキタ の日常
TB(0) | CM(12) Edit

今日はくもり時々雨 
梅雨入り後は好天続きでしたが、昨日から梅雨らしい天気です
6月に入ってからもわりとカラッとしてましたが、きのうからはムシムシジメジメです
嫌ですね? わんこの散歩も大変です
明け方はけっこう強い雨脚でしたが、少しの止み間を見計らって…
キタは、普段コウが走る4キロ足らずのショートコースをさらさらっと20分ちょっと走って
雨嫌いのコウは家のそばの緑地を、ロングリードで少しウロウロさせて済ませました

きのうの休日はわんこハウスの夏支度

natsuraife 016
我が家のわんこハウス(屋外犬舎)です

今まではハウスの屋根代わりに、家のひさしからキャンプ用の大型タープ(天井シート)を
前の塀のラティスに向けてロープで張って使っていましたが、傷みもひどくなってきたので
(キタを迎えた年の春からだから、丸々4年使えました 元はとれましたね)

natsuraife 017
5月連休にリフォームして、やっと、ちゃんとした?木枠とポリカの波板の屋根ができました

父さん(主人)の手作りなので台風で飛ばないかな?と、ちょっと…
いやいや…かなり…とっても心配…わはははっ!
(シートだと、台風のときはわんこは家に入れて、外しておけばよかったんですが
今度はそうはいきませんからね?)

通用口の前に、庭用の厚手スノコでウッドデッキを作ってハウスにしています
地面から40センチほど上げて床下換気がきくようにしています
引き戸を開けると

natsuraife 019
入り口のコンクリート土間と上がり口にスノコを引いたところがベッドルーム
こちら側はコウのベッドルームです

ここだと、夏の夜は網戸だけを閉めておけば蚊よけができるのでこうしてます
田舎とはいえサカリのときに遠吠えが気になるときも、夜は中に入れたいですし…
両脇の部屋がダイニングとおばあちゃん用リビングなのでプチ室内犬ルーム(笑)
キタ一頭のときは通用口の半分がわんこ用、半分が出入りできてましたが
二頭用の並びになったので出入りはできなくて、人間は玄関か裏口から出入りです
(お犬サマサマですね…アセアセ)

ここは家の東側なので冬の日当たりはいいんですが、夏の午前中は
日よけをしてもむちゃくちゃ暑いので避暑部屋を整備しました
真夏の二頭は「なんちゃって室内犬」になります(お犬サマサマ…アセアセ)
北側の掃き出し戸で、二頭の遊び場の裏庭から出入りできる部屋の入り口に

natsuraife 007
コウの赤ちゃん時代のケージと、同じく赤ちゃん時期に庭の遊び場用の簡易サークル
にしてたネットという廃物利用の組み合わせ
ホームセンターで特売してたペット用トレイの上に、同じく特売のヒノキのスノコを置いて
二頭用ケージができあがりました
普段は使わない部屋ですが、風通しはよいので人間も昼寝に最適ですよ(笑)
我が家は基本的には人間もエアコンは使いません…エコでしょ…アセアセ
扇風機は今の時期は暑さというより、雨の日の湿気がたまらないように(お犬サマサマ)
昨年はこの部屋の外の日陰の地面にスノコを置いて昼寝場所にしてましたが、キタが
アリさん(ゲジゲジ?ムカデ?)に噛まれてハゲができてしまったので部屋にしました
(↑の画像ではキタがいませんねえ 本当はグリーンのクレートにいます これは後ほど
 明らかになります…)

natsuraife 012
コウタン、住み心地はいかが?

ケージの一面から出入りできるようにしているグリーンのバリケン(クレート)は… 
実はカミナリのときの隠れ家です 
屋外犬舎の中に寝るときの巣箱に置いてたものですが、キタは普段はあまり入りません
でも…
きのうの午後からカミナリが断続的に鳴っています
ご近所のカミナリの嫌いなわんこの絶叫?があちこちから聞こえてきたりしてます
キタは音が大きくなってカミナリが近づいてきたと思うと

natsuraife 025
外の犬舎でも、部屋にいても、穴ぐら(バリケン)の中に入ってじーっとして
やり過ごすのが一番と思ってるようです

コウはいまのところ雷は平気のようですが、普段にバリケンに入って昼寝してたりします
わんこは穴ぐらが好きだったり、安心できるようですね

カミナリも夏の暮らしですね しばらくはこんな天気が続きますね 嫌ですね


*以上、ハウスの製作者(主人)が、屋根の完成記念に載せろ載せろとうるさいので
 記事にしました
 台風がこないことを願っていますが、バラバラになった方がネタとしては面白いかも…

スポンサーサイト

コメントのお礼
tetsuさま ありがとうございます
そうですね 何かの下に潜ったり、穴を掘ったところで寝たり
するので、安心できるんでしょうね
キタはお空のカミナリさんですが、ミクラスちゃんはママさんの
カミナリのほうがこわいんですねv-8

みどりんさま
「マメで器用」は当たってないですよ~v-12
犬に詳しい人のところに見に行って参考にはしてるようです
最近は木を組むのも簡単で便利な金具がいろいろあるので
素人細工でもそれなりにはなるようですが…
[ 2009/06/28 15:41 ] [ 編集 ]
No title
換気がよくて、清潔に保てるのがいいですね。
よく考えて作られてるな~と感心しました!
ご主人、マメで器用で羨ましいです。
台風で飛んだほうが確かに面白いですね・・(笑)
でもとっても丈夫そうに見えますよ。
[ 2009/06/26 21:56 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。
本当に凄い立派な犬舎でビックラです。お父さん凄すぎですっ!
コウちゃんキタちゃんは幸せ者ですね。
お犬サマサマになってしまうのは仕方ないですよ~。ウチも一緒です。
やはりクレートってワンコは安心するのでしょうか。
ミクラスも私に怒られる時など逃げ込みますよ。
[ 2009/06/26 21:40 ] [ 編集 ]
コメントのお礼
お地蔵さんさま
うちはペットらしいこともさせてやっていない野生児
なので、時にはなんちゃってもいいですね
若いうちは外で暮らさせて、老犬になったらお部屋
ワンコにしようかと思ってますv-8

ちょも母さま
クレートは旅行や外泊、車に乗るときは便利ですよね
(うちは旅行とかほとんどしないけど…アセアセ)
縁起でもないけど、災害で避難するときも考えて普段
から入るようにしてる方もあるそうですヨ
(うちはそこまで考えてないケド…)

ケージや檻型の外犬舎がワンコのお家
クレートは自分だけの隠れ家の個室みたいな感じかな
想像ですけどね 身体にピッタリサイズが落ち着くようですよ
うちは二頭とも最初は警戒して入らなくても自然において
おけばそのうち興味を持って入りましたね

ベリエさま
キタだけのときは、6月ころになると犬舎ごと家の北側
の日陰に移動してましたよ
なので、屋根もシートの方が便利だったんですね
昨年に二頭連結にしてしまったので、デッキとハウス
ごと引越しは無理になってしまいましたv-12
別々のコンパクトなものにしておけばよかったなあv-8

こむちゃちゃさま
本犬たちはどーでもよいのかもしれませんねv-8
お父さんの「趣味」に付き合ってくれてるだけかも…
アリさんに噛まれなければ、自分で庭に穴掘るほうが
よかったりしてねv-7




[ 2009/06/26 10:13 ] [ 編集 ]
No title
素晴らしい~i-189
すごく快適そうな犬舎ですね!
「なんちゃって室内」があったり、避難場所(クレート)があったり、
工夫がいっぱいで、コウちゃんキタちゃん幸せですね☆
これでジメジメした梅雨も暑い夏も難なく乗り切れそう~ですね♪
[ 2009/06/26 07:42 ] [ 編集 ]
No title
ステキ~(^-^)
立派なハウスですね
季節ごとに新しいハウスだなんてキタちゃんもコウちゃんも幸せだわ♪
ちーちゃんはオールシーズン同じですよ(*≧m≦*)ププッ

旦那さん、スゴイヌン☆
カチョッイイ~(_≧Д≦)ノ彡
[ 2009/06/25 23:12 ] [ 編集 ]
No title
うわわ~~!すご~い!!
お父さんに拍手~~ですe-460
キタちゃんも コウちゃんも大喜びですよね!!
幸せだね~~~♪

そうかぁ クレートは雷の時の隠れ家。
ココアはクレートを一度も使った事がないんですが、やっぱりあるといいのかな・・・。
まだ雷を怖がる様子はないけど、パニックになって大変だったワンちゃんの話を聞いたりすると
ココアもいつ怖がるようになるかわからないし、何かよい方法はないかと考えてしまうんですよね。
kuchan mamaは今までクレートを使ってみてどうでしたか?
[ 2009/06/25 19:59 ] [ 編集 ]
No title
本格的な夏に向けて立派なお家ができましたね!
それにしても、夏の暑さのお陰でキタさんもコウちゃんもなんちゃって室内犬が体験できてそれはそれでまたよろしいかと思います(*^_^*)
人もワンコも快適に暑い夏を乗り切れるようにできそうですね!
雷さんだけは怖いですが・・・(笑)
[ 2009/06/25 11:27 ] [ 編集 ]
コメントのお礼
ミュウのママさま ありがとうございます
でも、製作者はおだてると木に登るタイプの男なので、図に乗りそうですv-8
何かをごそごそ作ったりするのは好きですが、あそこをこうしてとか、理屈と休憩
ばかり長くて、仕事はとっても遅いですv-217

北海道犬はもちろん、柴犬にも温暖な地域なので、風通しと湿気対策優先
なのと、床掃除に中に入れるように屋根も高くしてあるので、穴ぐら感覚に
欠けるので犬舎の中にもバリケンの小屋を入れたりしています
避暑部屋も地面よりは高いので、畳とひのきのスノコとで湿気もましかな?

お互いにワンコも人間も西日本の暑い夏を元気に乗り越えましょうねv-219


[ 2009/06/25 09:50 ] [ 編集 ]
No title
ホントに見事な犬舎だと思います。
ミュウ爺も脱帽でしょうね。
日曜大工の出来ない男なので(汗)

通気もよくて、暑い昼間は逃げ場所も!!素晴らしい
幸せわんこです。キタちゃんもコウちゃんも
[ 2009/06/25 00:33 ] [ 編集 ]
コメントのお礼
ホクママさま ありがとうございます
ほめていただいて製作者(主人)よろこんでいます(笑)
ブログさぼってるので、「せっかく作った力作?だから
記念に記事にしてくれ~」ってうるさいんで記事にしましたe-454

うちは仔犬の時期は仕切った庭に小さい犬小屋置いて
放し飼いしてましたよ 仔犬の運動にもなるしで…
大型犬を飼ってる知り合いがそこの仔犬時期の遊び場
にされてた屋外サークルのフェンスが不要になったので
タダで頂いたのをきっかけに一念発起して主人が作りました
なので材料費もちょっとだけで済みましたヨ
リフォームした屋根も諭吉さん一枚で十分お釣りが…
なので台風で飛ばないか心配!v-12
うちの近所のホムセンは山間部の材木屋さんの経営なので
間伐材のスノコとか木製品が安くて豊富なので助かります
[ 2009/06/23 09:06 ] [ 編集 ]
凄い!!!
お見事な犬舎!!イヤイヤ わんこハウス
我家も昨日、今朝と凄い雷!雨!
ホクは濡れねずみになってしまいました(ToT)/~~~

立派だなv-10
ぼくも欲しいな・・・雨に濡れない お・う・ち by北斗
[ 2009/06/22 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


