柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


梅雨の日々

2009/07/31 09:10 ジャンル: Category:コウとキタ の日常
TB(0) | CM(12) Edit

今日は晴れ
昨日から、暑いですが晴れ…
もう夏休みにはいってしまっている今日の更新
散歩の途中で…
2009_07170001.jpg

2009_07170016.jpg

2009_07170005.jpg
ほかにも、サルスベリ、ひまわり…
夏の花が咲いています
でも当地方もまだ梅雨明けしていません 天気予報だと
やっと日曜あたりから晴れマークが並んでますね
家も身体もカビが生えないかと思うくらいのジメジメです
でも大雨の被害がないだけ幸せだと思わないと!ですね

朝の散歩風景 久しぶりの晴天の朝です 日の出です
2009_07170026.jpg

このごろは、朝は二頭で一緒に父さんと徒歩で散歩してます
コウはkuchan mamaの散歩相手なので、いつもは朝の支度が
終わってから散歩にいきますが、今はその時間だともう暑い!
キタは自転車散歩ですが、熱帯夜続きの7?8月の間は早朝
でも暑いです
そうなると自転車でもペースはゆっくりしか走らないし距離も
短くなるので、父さんの運動にもなるように、徒歩で散歩する
ことが多くなります

ということでしばらくは二頭引きで行ってもらうことに…
4?5キロほどを一時間くらいウォーキングペースです

2009_07170020.jpg

信号待ち中
二頭引きで歩くとそれぞれの個性がでますね
まだまだやんちゃ盛りのコウは前へ前へとズンズン
歩きます 寄り道も大好きで集中力なし(アセアセ)
このごろはキタへの対抗心もあるのか父さんを挟んで
キタの反対側を歩こうとしたり…
チビのころは金魚のフンみたいに、キタにべったりで
散歩してたのにね わんこでも難しい年頃がありますね
でも一頭で行くより、キタと行く方が好きなようですね

2009_07170031.jpg

キタは父さんのペースに合わせてスムーズに歩いてます
ゆっくり歩けば横について、ペースを上げれば少し前へ出て
タッタカターと
グイグイ引張ることもなく快調に歩いてくれます
すっかり大人ですね
キタは自転車のときは自分の運動、徒歩のときは父さんの
散歩のお供、と自然に使い分けているようです

コウが自分の行きたい方へ行こうとしたり、他のワンコを
見つけて走ろうとしても、大きいキタに引き戻されるので
イラッときてキタにじゃれ噛みにいきます やんちゃ丸出し
でもキタは無視して淡々と、集中して父さんのお供をしています

キタもコウくらいのときの散歩はやんちゃでパワフルでしたヨ
身体もうんと大きくて、力も桁違いに強いからkuchan mamaの
散歩相手としてはなかなか手ごわかったですね
でも、今は同じワンコかと思うくらい落ち着いて歩きます

2009_07170012.jpg

二頭引きで後ろから見ていて面白いのは尻尾の動き
差し尾のコウは歩く速度とかで尻尾の表現が豊かです
前方を差して背中を先っちょがトントン叩くようにしたり
上にピンと立って太刀尾風になったりします

2009_07170009.jpg

コウも、1歳と7ヶ月
抜け毛もほぼ終わりかけで細くなりました
でも体重は変わってないようです
コウは小太りならぬ、「毛太り」だったようで
抜けると実に貧相ですね?(笑)

キタは梅雨あいだの雨よけ合羽用(笑)に残してた??
毛がごっそり抜けてきました 
死毛ときれいな毛が、まだら模様で実に汚いです
いつもならこのタイミングで行水させてやるのですが
今年は雨続きなので乾きませんから延期です
早く晴れが続かないかな!

最近は二頭ともほとんど日中は寝てますね
寝る子は育つは犬にも、いえるのかな?
暑い夏は寝るのが一番の健康のもとのようで
どちらも体調は良さそうです
スポンサーサイト

コメントのお礼
ミクラスちゃんの飼い主さま
ありがとうございます
うちは主人が運動担当、kuchan mamaがお散歩担当
なんですが暑いこの時期は主人もブラブラと好きに
散歩させています
キタも散歩のしつけとかはしてませんが、時期がきたら
それなりに言うことを聞いてますのでコウもそのうち…
主人は「啼くまで待とう」の徳川家康方針のようですv-16
[ 2009/08/04 09:55 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。
かわいい写真がいっぱいですね。
お父さん真ん中で2頭が左右にいるのすごく好きです。手を繋いでるみたい。
コウちゃんのやんちゃぶりはミクラスと一緒です。
まだまだ落ち着かなくて寄り道ばっかで、飼い主のしつけが
なってないなーと思うんだけど、逆に楽しんぢゃってます。
確かに朝から暑い日が続くのでお散歩は冬の三分の一くらいしか
歩きません。でも昼間寝てばっかなので十分なのかな~って。
犬も人も暑いのはキツイですよね。早く涼しくなってほしい。
[ 2009/08/03 21:01 ] [ 編集 ]
コメントのお礼
ミュウのママさま
今日(3日)やっと近畿地方も梅雨明けですね
遅い梅雨明けですが、キタの最後の毛がごっそりと
抜けると数日で梅雨明けのジンクスは今年も当たりv-63
うちもアンダーコートが抜けた時期に行水します
ママさまのところのような展覧会選手は良い被毛のための
期間限定シャンプーですよね
普通の家犬のうちは飼い主がモノグサなだけの期間限定v-12
[ 2009/08/03 13:31 ] [ 編集 ]
No title
大阪も梅雨明けしてません
武蔵たちの年一回のシャンプーも、ず~っと順延してましたが
今日!無事に決行できました。
ワンコの毛が抜けると、かなり貧相になりますよね
我が家も優姫が、まるで違う犬のように貧相になってますよ

キタくんもコウちゃんも引っ張らないのは、散歩も楽ですよね。
二頭引きだし、引っ張られるとつらいものがありますもん。

もうすぐ梅雨も明けるから、キタくんもコウちゃんもガンバレ♪
[ 2009/08/02 23:43 ] [ 編集 ]
No title
厳島さま
ようこそおいでいただきありがとうございます
こちらこそよろしくお願いしますね

ユウちゃんも差し尾なんですね
紀州犬や甲斐犬は差し尾、太刀尾も多いそうですが
北海道犬は少ないんですね
柴犬も差し尾は少ないそうで、差し尾の柴の方のサイト
で千頭に一頭くらいと書いてあるのを見ました
秋田犬は差し尾は認められてないけど、ほかはOKとも
書いてありました
巻き尾より感情表現が豊かな気もして可愛いですよね

キタが落ち着いて散歩するのは最近のことです
若いころはすごくやんちゃでしたよ
暑いときは特にゴールまでバテないようにペース
配分してるみたいです(笑)

ユウくんは展覧会選手のようですから、側対歩は
良くないんですよね 歩様訓練も大変ですね

リンク有難うございます!
とってもうれしいです
うちも、貼らせて頂きました!

最近は更新もたま~になってるいい加減なブログ
ですけどこれからも、よろしくお願いしますね
[ 2009/08/02 11:47 ] [ 編集 ]
初めまして!
初めまして!厳島と申します。
ミュウのママさんのところから、飛んできました。

コウちゃんは、家のやんちゃ坊主(北海道犬で名前はユウです。)と
一緒で尻尾が“差し尾”ですね!(笑顔)

最初は、家のやんちゃ坊主だけ何で尻尾が変なんやろうと思ってたら
道犬協の方いわく、差し尾は少なくて貴重になって来てるとの事で安心しました。f(^^)
(一応、認められた尻尾だったことです。)(^^)

二人連れて散歩をしとったら、コウちゃんより、キタちゃんの方が、明らかに
力が強いと思うけどキタちゃんは、後を良い子で歩いてますね。(笑)

これから時々遊びに来させて頂きますのでヨロシクお願い致します。
早速、リンクさせて頂きたいと思いますのでご了承ください。

次回からは、下手な関西弁にてコメントさせて頂きますので、宜しくお願いします。
(ゴメンなさい絵文字を使うと、どうも指定した物と違う物が出てしまうので…)m( )m


[ 2009/08/02 09:15 ] [ 編集 ]
コメントのお礼
ベリエさま
そちらは寒いくらいなんですね
こちらは冷夏というわけでもなく蒸し暑いです

うちの二頭は…
朝の9時から夕方5時まで
夜も9時から明け方まで
ず~っと寝てますよ~
あんな暮らしがしてみたいなあなんてね
ちーちゃんのいびき聞いてみたいですv-8
[ 2009/08/01 22:13 ] [ 編集 ]
コメントのお礼
お地蔵さんさま
ありがとうございます
暑くてもカラッとしていれば過ごしやすいんですが
湿気も強くて不快指数いっぱいですね
わんこはいつまでも子供みたいで可愛いですよね
お地蔵さんさまも体調くずされませんようにv-7

こむちゃちゃさま
ご無沙汰しました(アセアセ)
こちらは雨続きで日中の暑さは30℃ほどとマシですが
夜になっても気温が高いままでムシムシです
コウにとっては成犬になって初めての夏と換毛なので
一時は食欲も落ちてバテ気味でしたね
でも試練?は乗り越えたようです(笑)今は元気マンマンです

ホクママさま
今日は一段とスゴイ天気です
夜明けからカミナリも鳴らずにスコールみたいに滝のような
雨が降ったりやんだりを繰返してます
今、ものすごいカミナリが鳴りはじめましたね 
近くに落ちたかも…v-12

キタはバテないように自分でペースを調整してますヨ
彼も5回目の夏ですのでこれは歳の功でしょうね

うちも多頭飼いは初めてでオス同士だしで最初は心配
したけど…

でもわんこはわんこ同士でうまくやっていきますね
先住犬優先とかもよく言われますが、人間が気に
しすぎないほうがかえってうまくいくように感じましたよ
わんこ同士のことはわんこにまかせることが一番かも
[ 2009/08/01 22:03 ] [ 編集 ]
No title
8月なのにまだ梅雨明けしないベリエ地方です
今日は長袖でした(_≧Д≦)ノ彡
ちーちゃんの毛布を洗ったけど・・・
また引っ張り出したんですよ

キタちゃんもコウちゃんも寝てすごしてますか?
ちーちゃんもです(*≧m≦*)ププッ
今日はイビキをかいて植木屋さんに笑われたそうです
ベリエは出かけててその場に居れませんでした(残念・・・)
[ 2009/08/01 21:48 ] [ 編集 ]
雨続き・・
そちらも、はっきりしたお天気にならないのですね。。
いつまで続くのかこのお天気(T_T)/~~~

二頭とも元気ですね。。夏のお散歩は、やっぱりペースダウンですか。
ホクも、すぐにへたっています。

我家も、もう一匹と思うのですが、北斗の対応が心配です。。。
[ 2009/08/01 20:49 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、お久しぶりです(^▽^)w
うちのほうは梅雨明けしてても ずっとグズついたお天気です。
しかもここ2~3日は寒くて、羽織る物が必要なくらいです。
こういう時は体調崩しやすいので気をつけないといけませんね。。
さてさて、
コウちゃん、すっかり毛が抜けてスッキリしましたね。うちはまだ抜けてます(><)。。
キタちゃんと一緒のお散歩も コウちゃん嬉しそうだし・・仲良さげですね^^
それにしても、キタちゃんのうしろ姿 たくましくてかっこいいーー♪
[ 2009/08/01 14:01 ] [ 編集 ]
No title
久しぶりに拝見しましたが、皆さんお元気そうで何よりです♪
ほんとに今年は雨が多いですね・・・。
こちら北陸もず~~~~~と雨です。
今年の夏は短いかも・・ですね。

キタさんはすっかり大人のワンコさんですね。
コウちゃんもだんだんおとなしくなっていくことでしょう。
うちの元太も8月で5歳になりますが、まだまだやってること見たらお子ちゃまです(笑)

まだまだうっとうしい日が続きますが体調崩されませんように・・・。

[ 2009/08/01 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


