柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


台風過ぎ去って…

2009/08/12 13:51 ジャンル: Category:コウとキタ の日常
TB(0) | CM(7) Edit

晴れ 久しぶりの夏空
雨続きのあとの晴れは暑いですね。

台風も通り過ぎて、暑さがド??ンと

大雨と地震で被害が出ています
被災された方々にお見舞い申し上げます

2009_08110033.jpg
台風前に撮った写真ですが、台風が行ってしまった後
この、花も散っていました
何の花かは知りません

と言うことで台風の後のキタちゃん、コウちゃんは…

2009_08110001.jpg
隠し撮りその1
(何…?)何でそこに…kuchanmamaを監視中!
ガムを食べたいのか、食べたくないのか
下に落として見張っています!
いつもこんな態度をしてますよ
結局、食べるんですが、キタはガムはいつもこんなです
取り上げるふりをするとまたどこかへ隠しにいきます

2009_08110017.jpg
(こちらはガムもらいながらブラッシング!)

やんちゃ坊主はガムでも噛んでないとおとなしくしません

2009_08110022.jpg
(キャキャキャ…)
カミカミ中の極悪顔

2009_08110039.jpg
(すのこの下にもぐりこんで涼み中)

2009_08110042.jpg(大きな穴掘っています)
以前より大きくなっています
涼しいのでしょうか?穴掘りはキタがしています
もぐって、過ごしているのがコウの方です
家が心配です!ここから倒れないか(笑)
写真ではわかりずらいかと、思いますが
かなり掘ってます
いつの間に…kuchanmamaが、ビックリしてしまったくらいです!
とにかくスゴイ穴です
キタがスッポリうまるくらい…
キタはなんで掘ってるのでしょう。掘るだけなんですヨ!
そこにコウが入ってくつろいでます

2009_08110011.jpg
隠し撮りその2
(キタはカメラ嫌いなので正面の写真は隠し撮りでないと
撮れません)
すっかり毛が抜けてスカスカです
一見は毛が抜けて涼しそうですが、アンダーコートで
皮膚が保護されないから、お肌ストレスは高いそうですね
陽射し(紫外線)、温度や湿度の変化が直接身体に
かかったり、蚊や小さな虫にも刺されやすくなりますから
要注意時期なんだそうです


こうやって庭で遊ぶのも、朝と夕方だけですね
昼間と夜はずっと寝ています
今年作った避暑場所はお気に入りのようです
自分でケージに入ってひたすら寝ています
生きてるのか心配するくらい、昼間も寝ています

自然界の動物は、日の出、日の入り前後の「まずめ」の
数時間に食べるために集中して行動する生活が多いとか
(お魚なんかもこの時間に浅いところへ寄ってくるので
魚釣りのゴールデンタイムだそうです)
それ以外の時間は、無駄なエネルギーを使わない
ように、寝て過ごすことは自然の摂理として良いこと
なんだそうですね
人間も元々はそんな暮らしだったのでしょうか
わんこのようなエコな生活は人間には難しそうですね


コメントありがとうございます
お地蔵さんさま
彼にとっては掘ることに意義があるのでしょうか??
二頭で鬼ごっこするときは追われたほうが穴に入ります
攻め手と守り手に分かれてガウガウやります

ミクラス飼い主さま
北海道犬も柴犬も素朴な犬らしさが魅力かもしれませんね
キタは毛すきはおとなしく、タオル拭きはタオルにカミカミ
コウは毛すきはじっとしないけどタオルはおとなしい
と性格が違いますね

nao!さま
こちらはお盆明けからやっと晴れが続いてます
暑いけど湿度は下がったので家の中や日陰は雨続きのとき
よりは過ごしやすいですね
今年は真夏がなくって梅雨明け→初秋みたいな気もします
[ 2009/08/19 09:57 ] [ 編集 ]
こんにちは
こうちゃんときたさん元気そうで安心しました。
毎日、暑い日が続いてるので
人間もワンコもつらいですよね。
どうぞ、体調など崩さないように・・・念

エコな生活…難しそうですね 笑
[ 2009/08/17 14:20 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
キタちゃんのガムの隠し撮りシーン、いいですぅ~。
周りの様子を窺ってる風なのが凄く犬っぽい。
犬らしい犬ってかっこいいです。
コウちゃんのガムを食べながらのブラッシング、
ミクラスと同じです。今は寝てる時にやってるんですが。
大人しくやらせてくれる時ってくるのでしょうか?
キタちゃんの穴堀りはコウちゃんのためにやってるのでしょうか?
真意がわからないトコロが面白いですよね。
いつもブログを読ませて頂いて思ってるんですが、
2頭飼いって本当に楽しそうですね。
[ 2009/08/14 22:07 ] [ 編集 ]
キタさんが掘ってコウちゃんが寛ぐ・・・微妙な関係につい笑ってしまいます( ̄∀ ̄)
ワンコが穴を掘るのはそこにお腹を沈めると涼しいからだそうですが、キタさんはそれでいいんですかっ!!
一度は自分もその穴で涼を取ってくださいね!(笑)

自然のままに人も過ごしていけたらいいですね(*^_^*)
[ 2009/08/14 11:23 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
厳島さま
さすがにコンクリートは無理のようですv-8
画像が良くないので分かりにくいですが
ここは避暑場所の縁台に付けてるスロープ
の板の下です
オス同士なのでプロレスごっこは激しい
ですが、相性は悪くないようですね
ふだんはコウの方がちょっかい出しますが
本気になると怖いのは分かってるようで
キタの機嫌が悪いときはさわらぬ神に祟りなし
って感じでおとなしくしてて笑えます

ちょも母さんさま
そうですね
キタは昔気質の生真面目な男
コウはちゃっかりした現代っ子
みたいなところはありますね

自給自足だと少しはそんな暮らしが
できるのかな~とは思います
飼い犬だと食べ物を自分でとらないので
そのぶんは朝晩にたっぷり運動させないと
いけないそうですけどね

[ 2009/08/13 10:44 ] [ 編集 ]
あはは~キタさんが掘って、コウさんがくつろぐ!
なかなかいい連係ですね~。
ワンコのようなエコな生活を1日では少ないので、2日ほど経験してみたいです。
それ以上はきっと・・・無理かな~^^;
[ 2009/08/12 19:35 ] [ 編集 ]
kuchanmamaさんへ
コウちゃんは、リラックスして毛づくろいやね。(^ ^)/
キタちゃん、穴を凄く掘ってるんやけど、最初からコンクリート部分は、空いとったん?
(まさか、ガリガリ...?それは、無いかぁ。)(^ ^)
そこへ入るコウちゃん?ええ関係なんやね。(^ ^)
ホンマの兄弟の愛情みたいやぁ。(^ ^)/
[ 2009/08/12 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


