柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


秋(紅葉)も見納め…

2009/12/01 20:13 ジャンル: Category:コウとキタ の日常
TB(0) | CM(8) Edit

今日は晴れ
もう12月…
11月はルーズになってしまって
この1ヶ月ちょっと…いろんなことがありました
親戚の結婚式で大阪に行ったりいろいろ
楽しい1ヶ月でした

2009_12010016.jpg
山も紅葉になっています
でも、暖かい日が続いてますし、平野部なので
あざやかな紅葉ではないですね

2009_12010004.jpg
初冬の日の出です
”すっきり”いきましょう?
朝ダ!朝だ!1日の始まり?
11月は、曇りが多かったね
さて、キタちゃんコウチャンは?

2009_12010013.jpg

気温の変化が激しいので、元気だったり
しんどそうだったり、色々でした
特にキタは気温が下がるときは元気いっぱい
前日より急に暖かくなる日は食欲が落ちたり…
日中と夜、また日によって気温差がおおきい
晩秋から初冬、春から初夏の11月と5月は彼の
苦手なシーズンのようです
もう5年近くこの地に住んでても、やっぱり
北国のわんこなんでしょうかね
ブログ読み返してても、5月と11月のキタは
ちょっと体調が落ちるときがよくありますね

2009_12010042.jpg

ある日事件?が起こった
リードを着けたまま放れたどこかのわんこが
うちにやってきて、我が家の二頭とフェンス越し
ながら大喧嘩

夕方に、吠え方がおかしいので外へでると
横庭の二頭を出していたところに、知らない
柴犬らしいわんこが来ていた
うちのわんこがいるところは、道路とは反対側の
奥の庭にあるのに、前庭を通って迷い込んだよう
キタはナワバリ侵入者にフェンスの間から頭を出して
ガウガウしてました
コウは横で「兄ちゃんがんばれ?」の応援団ですね

そのオスの柴犬をすぐに引き離して…
どこのわんこか分からないけど、雨が強かったので
その柴はうちの前庭側の軒先に繋いで1泊保護…
キタとはバトルしてましたが、人にはなれてるようで
おとなしく、賢いわんこでした
いかにも田舎のおじいさんか、おばあさんの愛犬って
感じの、昔ながらの素朴な日本犬の風情がある子です

翌朝に主人が家の方へ帰るかな?と外へ連れ出しました
でも、飼い主と散歩状態みたいな感じで、付いて歩き
主人いわく
「知らない人は自分のわんこを散歩にいってるみたい
に見えるやろうな? とほほ」
でまた我が家へ
もう一日預かって分からなかったら、自治会長さんに連絡
して、近隣の自治会にも内容を伝えてもらって飼い主を
探そうということにしました

「家の近くをときどき散歩してるおじいさんのわんこに
似てるなあ」
「でも、そのおじいさんの家はわからんしなあ」
仕方ないので道路沿い側に繋いでおけば、飼い主さんが
探しにきて、見つけるかも?ということで、道路側の
ガレージ前に繋いでおきました
主人がキタを散歩させてるときに、そのおじいさんが
自転車でうろうろしてるのを見かけて、「わんこ探して
ませんか?」と声を掛けるとこれがピンポ?ン!正解
散歩中に放れてしまい探してるところだったようです
でも、おじいさんを案内してうちに帰ってきたときには
結んでたリードがほどけて、わんこは、また放浪に出て
行ってしまってたあとでした
あらら? 大失敗!

3日後、その飼い主さんとわんこが散歩してるのに
出くわした
「見つかったんですね!」たずねるとまだ家に帰らず
うろうろしてたそうな!
昔のお年寄りは、オスは放れると三日くらいは帰らない
と言ってましたね お腹が空いたら帰るのでしょうか?
でも見つかってよかったです
まあ、田舎町なのでのんびりしてますね

昔は田舎では飼い犬も放れてよくうろうろしてましたよね
集落の中を飼い犬がうろうろしてて、集落の外の山との
境目に野良犬がいてて、山には野生動物がいるのは
自然な姿でもあるそうですよ
野生動物は、野良犬を恐れて里へは下りてこず、野良犬も
飼い犬=人には近づきすぎないということでバランスが
取れてたとか
野生動物、野良犬、飼い犬、人の関係がきちんとできてた
のかもしれませんね
野良犬が良い悪いは別にして、いなくしてしまったことで
山と里の中間地帯がなくなってしまったのも、動物による
作物の被害や、外来動物が増えすぎてるのとも、関係あり
そうですね
野良犬が山と里の垣根、飼い犬が集落や家の垣根の役割ですね
そんな集落の中で自然に飼われてるわんこが日本犬の原点の
ようにも思えます
洋犬でも牧羊犬とか、原種のわんこはそうなんでしょうね
今のペットとはちょっと違う感じだけど、それも素敵な
犬と人との暮らしに思います
おじいさんと暮らしてる迷い犬わんこと一日だけ暮らして
そんなことをふと、考えちゃいました

そのときのバトル?で、キタがフェンスから顔を突っ込んで
古くなったフェンスが壊れかけてしまいました
今のは応急修理をして、内側に新しい柵を作っています


2009_12010043.jpg
話題は代わって…
コウと散歩してると交通事故に出くわした
年末になると、多いですね
気をつけないと…

2009_12010050.jpg
ここの写真を撮りたくて、晩秋らしい落ち葉の風景…
撮ろうと思ったら、交通事故に出くわしてしまったので
パトカーがおまけつきになってしまった
向こう側で事情聴取をやっています! 

あわてず、あせらず、交通ルールを守って、安全運転で
いきましょう!


2009_12010011.jpg
今年もあと1ヶ月です 早いですね
キタちゃん、コウチャンも師走?大忙しですね!
がんばっていこう?!
それではまた…


スポンサーサイト

コメントありがとうございます
nao!さま
このわんこも田んぼ道ではリードを着けたまま
放してもおじいさんの周りをうろうろ付いて散歩
してたりするようです
今回は何かを追いかけてはぐれたのかも?

レトリバーとか訓練してノーリード散歩してる
のは見ますが、柴とか日本犬MIXなんかを
お年寄りが勝手散歩してるのも風情ありますね
たぶん、訓練じゃあなくて自然な信頼とか
扱いが上手なお年寄りなんだと思います
あんなふうになれたらな!って思うことあります
[ 2009/12/09 11:04 ] [ 編集 ]
こんにちは
コウちゃんとキタちゃん元気そうで良かった♪
知らないワンコが来たら、驚きますね。
でも、本当にお家に帰れて良かったですね。
おじいちゃんも安心したでしょうね。
少し前は、私の近所でも見かけましたね。
おじいちゃんと勝手散歩してるワンコ
すごい憧れたりしましたね 笑
だって、すごい信頼関係ですものね。

暮れの季節は、やっぱり忙しいせいもあるのか
事故が多いように思いますね。
事故、怖いですよね。
経験者は語るですね 笑
お互い、元気で健康で過ごしたいですね。
[ 2009/12/08 10:51 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
白花母さま
今回の子はカリカリフードをあげたのですが、バクバク
食べました
でも、お腹が足りたらお家へ帰らないかな?
あげない方がよかったのかも…と後で思いました

キタは暑いの、暖かいの自体は大丈夫ですね
日向ぼっこも大好きですよ
暑いのはともかく、寒いよりは暖かい方が好き
なように思います
寒いのは強いけど寒いのが好きということでも
ないような感じ?
急に気温が上がる変化が激しいのが一時的
ですけど苦手みたいです
[ 2009/12/04 19:50 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
我が家も、以前シェルティ(だったと思う)を保護した事があります。
娘のテニススクールの庭の植え込みから、ポツンとこちらを眺めていたんです。
夜だったし、スクールは閉まってしまうし、一晩家に連れて帰りました。
人に慣れてはいるんですが、ごはんを食べなくて、困りました。
次の日、保護願いが出ていないか調べましたが、わからず、
スクールの近くの獣医さんにわけを話すと、以前にも脱走した事のある犬とわかり、
交番の方で住所がわかると聞き、おまわりさんに飼い主さんを呼び出してもらいました。
あまり、探していなかった様子と、手入れをしてもらっていない毛玉だらけの様子から、
返すのが心配でした。
でも、ワンコにとっては、大好きな飼い主さんなんだろうな…とお別れしました。

どうしているかな…?と、思い出してしまいました。

キタちゃんは、暑いのが弱いんですね。
暖かいくらいでも駄目なんですね。
コウちゃんは、大丈夫なんですか?
花は、家の中だったので、夏も平気でした。
20℃以下なら、元気全開って感じです。
[ 2009/12/04 19:03 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
yuminさま
一泊とはいえ縁があったので、引き綱が外れて
うちから放浪したので気になってました
ほっとしました
キタは普段は丈夫な子ですが、11月と5月は
ちょっと弱いですね
この時期だけ吐いたり、下痢したりすることも
ありますが、大概数日間自分で絶食して治す
ようですね

ベリエさま
ハチ公の映画なんか見ても、都会でもわんこ
がうろうろできる余裕が昭和にはあったのかも
しれませんね 
風邪お大事に!

ミクラス飼い主さま
そうですね コウは毛吹きはいいみたいですね
暖かいところなのに、北国のわんこみたいに
モコモコでコロコロになります
キタは冬より春先に一旦抜けてから毛が増える
ときが多いかな
なので今はスカスカですね
北国のわんこでも冬に換毛する子もいるようです
から、気温だけではないんでしょうかね?

[ 2009/12/04 08:37 ] [ 編集 ]
柴ちゃん、おじいさんのトコロに戻れて良かった良かった。
そーいえば子供の頃飼っていたウチの雄犬もよく脱走をして
3日位戻ってきませんでした。やっぱり腹が減ると帰ってきてたみたい。
コウちゃん、冬毛モフモフでかわいいですね。
ミクラスは薄毛なので羨ましいですぅ。
[ 2009/12/03 22:22 ] [ 編集 ]
そうそう、一昔前ってこんな感じでワンコを飼ってましよね
小学校の時飼ってたポチなどは、夜は鎖から解放されて自由にしてたよ
保健所の人に2回ほど捕獲されたこともありました(汗)
だいたいの家のワンコが外で飼われてたね
昭和の思い出です(^-^)

風邪、良くなりました
今は青っ鼻な垂れて困ってますσ(^_^;)アセアセ...
[ 2009/12/03 22:03 ] [ 編集 ]
何はともあれ、柴ちゃん、無事飼主さんのところに戻れてよかったですね。v-290
そういえば、野良犬は見かけなくなりましたね。
我家の周辺にも野良猫はいますが、ワンコはいませんよ。

コウちゃん、体調すぐれなかったのですね。
これからはコウちゃんの季節、また元気に走り回ってね!v-286

[ 2009/12/03 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


