柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


コウ と キタ の食事

2008/04/10 14:20 ジャンル: Category:コウ(3ヶ月)とキタ の日々
TB(0) | CM(7) Edit

コウちゃんと、キタちゃんの餌ですが
我が家は2頭とも日本犬なので基本食は日本の犬の伝統食?
「魚のアラと野菜の炊きこみごはん」
今日の材料は…
mesi1

魚のアラ:
キタ兄ちゃんだと魚を下ろしたあとの中落ちや頭など骨もバリバリ食べますが
コウにはまだ心配かな(過保護…笑)と言うことでアラをつぶして冷凍したもの 骨ごと入ったかまぼこみたいな感じ? あとは丸ごと食べられる小魚とか
野菜:大根の葉っぱ、大根、かぼちゃなど余り野菜を適当に。 刻み昆布も少々

人間用のごはんを取り置きできるときは材料をお鍋に入れておじや風に、ごはんがない時は小さな
炊飯器にお米と材料を入れてスイッチポンの炊込みごはん。
mesi2

あとは仕上げにぬるま湯fで湿らせたドライフードをパラパラと混ぜてできあがり
キタ兄ちゃんの夕食はボリューム満点ですが朝食はほんの少しでコウたんより少ないくらいです。
フードの代わりにお肉や魚のおいしいところが入ることもありますが、キタ兄ちゃんは粗食の方が
体調が良いです。

それに、キタ兄ちゃんのフードは日本犬用や、洋犬用なら脂肪や肉分が少ないお米ベースのモノ。
お子様コウたんのフードは今のところ、ミルク入りの日本犬用や洋犬のパピー用。
まぜて、朝と夜と与えています
2匹とも完食です。

コウですがこの頃
食事に、御はしを持っていくと


携帯で撮ったのですが
映りが悪いですが、すごく怒り出しました。
どうしたら、怒るのが辞められるのでしょうね?
やめさせる方法 伝授ください。
3?4日前からです。多分取られると思ってるのでしょうね
すごい、勢いで怒ります。

食べた後は、

可愛いコウにもどります。

【ランキングに参加しています】
いつもクリックありがとうございます♪
ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ

スポンサーサイト

ペリエさまへ
この日はかぼちゃがあったので入ってますが大根の葉っぱだけの時も
あったりします。
暖かくなる時期のキタ兄ちゃんは散歩の時に草を食べたりして体調を
調整しようとするみたいなので、野菜は多め、フードやお魚は少なめ
にしたりとか(ただでさえ少ないのに…)
わんこご飯のメニュー担当は主人なんですよ。



みどりんさまへ
お魚といってもおいしい身のところは入ってないので、骨のまわりに
付いてるとこだけですからね~。
フードに比べたら、量(かさ)やカロリーのわりにはタンパク質とかの
栄養はうんと少ないんですよね(苦笑)
これから、コウを、教え込まないといけませんね。
[ 2008/04/12 09:17 ] [ 編集 ]
栄養満点まご飯で人間も食べて美味しそう。
コウちゃん、めっちゃ怒ってますね。
まだまだ可愛いけど。
男の子は気が強いのかな?^^
ルナは触ろうが何しようが怒ったことないから。
大好きなオモチャとかを触る時は怒りませんか?
上下関係をハッキリさせたほうがいい時期かもしれませんね~。
[ 2008/04/12 00:53 ] [ 編集 ]
くーちゃんさん、パンだけじゃなかったんですね
ワンコのご飯も手作りだなんて!ステキ~(*^_^*)
野菜がたくさんでヘルシーな手作りご飯ですね♪
コウちゃん、怒ってる~
一生懸命食べてたから、怒ってしまった?!
ちーちゃんはご飯の時は怒らないけど・・・
オヤツの時はコウちゃんみたいに怒ります
本気で怒こるので、ベリエは困ってしまいます(>_<)
[ 2008/04/11 22:04 ] [ 編集 ]
nao!さま

アドバイス有難うございます。
やってみます

 手作りになると、忙しい時なんか、なかなかできませんよね
毎日は、しんどいですけどね
やれる時、やってます。
[ 2008/04/11 20:20 ] [ 編集 ]
手作りご飯凄いですね。
私も挑戦してみようとは、思いながらも
なかなかできないでいます。

コウちゃん確かに怒ってますね。
とられちゃうと思うのかな?
とられないって解れば、怒らなくなるとか?
お箸で御飯あげてみるとかは?
そしたら、お箸=頂けるのねにならないかな?
良い知恵なくて、ごめんなさい。
[ 2008/04/11 16:22 ] [ 編集 ]
かあちゃん さま
手作りなんてカッコいいんじゃないですよ。残りものごはんみたいな内容。昔、子供のころに食べ残しのお魚を残りごはんにかけてわんこにあげてたのと大して変わらないので恥ずかしいです。
お魚はさばいた後の頭や骨のところ。スーパーの魚屋さんでもらってきたり。父ちゃんが釣ってきたけど小さすぎて料理できないお魚とか
野菜もおばあちゃんが作ってるモノとか。
ドッグフードも補助食程度なので家計には優しいです(笑)
キタは北海道の保存会支部長さんのお世話で我が家にやってきましたが「どんなご飯あげたら良いですか?」に「粗食に慣れてるから贅沢をさせたらかえって毒だよ~」。
同じ日本犬の柴もそんな感じかな~と思ってるんですけどね。どうなのかな?

お箸の件 即やってみます。ありがとうございます
[ 2008/04/11 12:10 ] [ 編集 ]
おはようございます。
手作りごはんなんですね。すごい!愛情いっぱいこもってます。
お箸の件ですが、こういうのはどうでしょう?
ごはんをあげる時に、お皿に入れるのを お箸を使って入れます。
それをコウちゃんに見せながらやります。
コウちゃんに
「お箸はごはんを取っちゃうものじゃなくて、ごはんをくれるものだよ」
と覚えさせるのです。
どうかな、これ?
[ 2008/04/11 06:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


