柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


コウたんの運動場

2008/04/13 20:47 ジャンル: Category:コウ(3ヶ月)とキタ の日々
TB(0) | CM(6) Edit

wan 059

オークション画像 262

今日は仔犬期限定に作った仮設運動場で一日中遊んでました。
前庭の出口を百円均一のネットで仮設フェンスにしただけの運動場。
走り回ったり、自分の背丈の倍くらいの庭の石に登ってはジャンプしたり。
垣根の向こうを車や人が通るたびにのぞきに行ったり。
スズメさんや、蝶々、風で飛んだ葉っぱまで何でも追いかけたり。
枝や石を噛んで歯磨きしたり??
wan 076

横の塀のある運動場(単に通路なんですけどね)にキタ兄ちゃんが出てる
時はフェンス越しにちょっかいを出してます。

元気盛り、やんちゃ盛りは一人でも休むこともなく遊んでます。少し飽きたり
疲れた時に家族の顔が見えないとドアの前で家の中にピーピー文句を言ってますケド。
顔を出してやればまた遊び出します。まだまだ甘えん坊。

自由運動で土の上をどんどん走り出すと…
てんこもりご飯を食べてぽんぽこお腹でも、いっちょまえにウェストがしっかりくびれてきて。
だいぶ伸びてた爪もしっかりすり減って爪切りも不要。
ぷにゅぷにゅだった肉球も鍛えられて本格的な散歩の準備もOKかな?
華奢なフェンスが使えるうちはここでの自由運動と散歩だね。
体がある程度できてくる秋ごろからはキタ兄ちゃんと一緒に父ちゃんとの自転車運動も
できるかな?
大人になっても体の大きさがずいぶん違うから兄ちゃんみたいに毎日5キロも10キロもの
自転車運動は必要ないだろうケド。
コウは母ちゃんの運動不足解消のウォーキングのお相手がメインかもね。キタは母ちゃん
相手では自分が運動不足だもんね。
wan 079

ボール遊びも性格が出ます。
二人とも初めてのボール投げから、追いかけてしっかり手元まで持ってきます。さすがは
どちらもご先祖の獣猟犬の血を受け継いで?
違うのはそのあと…
キタの仔犬のころは持ってくるけどなかなか放さなかった。だからボールを二個用意して
持ってきたら次のボールを投げたら放しての繰り返し。
コウは今のところちゃんとボールを放します。
父ちゃんの推測だと…
柴は猪追いもするけど、うさぎとか小動物の狩りをした時には獲物の回収も仕事。
北海道犬は日本最強のヒグマや、本州の鹿よりずっと大きなエゾシカが相手。
自分よりうんと大きくて強い相手に食らい付いて放さない根性が必要(現代の狩猟
では探索や吼えて威嚇してハンターの撃ちやすいところへ追い立てるのが任務で直接
噛み付いたりするワケじゃないらしいケド)。

ホンマかいな?かなり怪しい「推論」デスネ(笑)


【ランキングに参加しています】
いつもクリックありがとうございます♪
ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ

banner2.gif


ちょろ さま

我が家はと~っても田舎なだけです(笑)

田舎なので車のあまり通らない農道とか、小さな川
の土手の舗装してない道とかがありますから
自転車でワンコの散歩をされてる方は多いですよ。
原付バイクでわんこ運動の方も見かけます。
主人の時間帯でのレギュラーメンバーは、黒ラブくん
ドーベルマン君、おじいさんと一緒の柴君もいるそう。
「足が痛くて歩くのは無理でも自転車だとわんこにも
十分に走らせてやれるからね~」なんだそうです。
柴の多頭飼いで一人で3~4頭引いているのを見た
ことあります。

本場の北海道で飼っておられる方は冬はスパイク
タイヤ装着の自転車なんだそうですヨ!
[ 2008/04/15 11:04 ] [ 編集 ]
コウちゃん運動場いいですね~
広いお庭があってうらやましいです♪
キタちゃんはそんなにお散歩するんですか~~~!!
自転車でお散歩のわんこなんて見た事ないです!!
さすが北海道犬、すごいですわv-405
[ 2008/04/14 23:55 ] [ 編集 ]
やぎいぬさまへ
仔犬のバッテリーは切れることがありません。
これからもっとパワー全開なんでしょうね。
コウを見てるとキタでもすっかりおやじですよ。


みどりんさまへ
キタは昨年くらいまでは体を作る時期とかで毎日
自転車でしたが最近は維持期とかで自転車の距離も
回数も減って徒歩運動が多くなってます。
主人が出勤前に早起きして運動してますが冬は日が
昇るのが遅いので同じ距離でも時間が短くて済む
自転車運動が楽だそうです。
ルナちゃん、イノシシですか!すごい!!


まゆみさまへ
仔犬の成長は1日で進みますね。
最初は庭石(本人には崖だと思います)に登っても
降りるときはすごく躊躇してましたが、翌日には
逡巡することもなく軽々とジャンプしています。

[ 2008/04/14 18:58 ] [ 編集 ]
コウちゃんは何にでも興味津津で忙しそうに(?)
遊んでるみたいですね(^.^)/~~~
ボール遊びチロはどちらかと言うと
柴だけにコウちゃん派だったかな?
ボールをポロッと目の前に落して、私が
取ろうとすると慌ててくわえる・・・みたいな(爆)
[ 2008/04/14 09:38 ] [ 編集 ]
キタちゃん、毎日そんなに運動してるのね。
北海道犬って体力があるんですね~。
ヒグマ相手にするぐらいだから、タフじゃないとね。
昔、ルナがイノシシに向かっていって、数メートル飛ばされたのを思い出しました(笑)
お父さんの推測もまんざらじゃないかも。
[ 2008/04/14 01:14 ] [ 編集 ]
コウちゃん
広いお庭で運動できていいですね。
コウちゃんも楽しそう♪
元気なコウちゃんは1日中走り回って遊ぶのでしょうね。
うちのオヤジ犬は・・・1日中寝てますわ(苦笑)
[ 2008/04/13 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


