柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


聖徳太子ゆかりの、古い寺

2008/05/07 17:34 ジャンル: Category:コウ(4ヶ月)とキタ の日々
TB(0) | CM(5) Edit

昨日聖徳太子ゆかりの、古い寺に行ってきました

2008_05060061.jpg



この寺は、推古天皇十四年(606年)聖徳太子が天皇のために勝鬘経を講讃すると、天皇は大いに喜ばれ播磨国の水田三百六十町をこの町に賜った。この町は大和国斑鳩宮よりこの地に足を運ばれ、斑鳩荘と名づけられて伽藍を営まれた。それがこのこの寺である推古天皇14年(606年)、35歳の聖徳太子は天皇に請われ三日間にわたり勝鬘経を講じたと有名な話である

2008_05060062.jpg

この建物に聖徳殿がある。その建物の中にある御本尊は「植髪の太子」といって聖徳太子自作の像に自らの髪を切って植えられたものであり、一般に「御孝養の御姿」とゆわれています。

2008_05060067.jpg


境内にあった伽藍配置図。ただし江戸初期の様子である。山門、本堂(=講堂)、鐘楼、三重塔あたりは現在も残っている。
2008_05060066.jpg


この向井側に、「三重塔」は室町末期に建造されたものといわれているが、当初の塔は天文10年(1541年)の争乱で焼失したようである。後に時の領主、赤松政秀により再建され、永禄8年(1565年)に完成したといわれ、その後、宝暦4年(1754年)に修理が行われたとされている。
更に、昭和25年(1950年)に解体大修理が始められ昭和27年(1952年)に竣工し、現在に至っている。
 この「三重塔」は重要文化財に指定されている。


この、奥に赤松政秀・赤松広英の供養塔(がある。
 縁起の項にも述べたとおり、当寺は天文10年(1541年)の争乱により焼失したと伝えられているが、後に、赤松氏が当寺の再建に努力したとされている

2008_05060074.jpg


聖徳殿」に密接して奥側(西側)に「奥殿」(左の写真)が建てられている。「聖徳殿」と「奥殿」とは繋がっているようであり、「奥殿」は「聖徳殿」の一部と見るべきかと思われる。
 「奥殿」は八角円堂であり、大和法隆寺の夢殿に似せた造りである。これは、当寺の開基が聖徳太子であることに由来しているのであろう。
 前述の「聖徳殿」の本尊、聖徳太子像はこの「聖徳殿」の一部である「奥殿」の部分に祀られているものと思われる

2008_05060076.jpg




【ランキングに参加しています】
いつもクリックありがとうございます♪
ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ




聖徳太子ゆかりのお寺さん、素敵ですね
こんな風情のあるお寺さんをお散歩?!
コウちゃん、貸切状態じゃん(_≧Д≦)ノ彡
贅沢だねぇ(^◇^)
ご近所なんですか?
松島は瑞巌寺とかあります♪
以前、早朝にちーちゃんと行きました
早朝の静寂な瑞巌寺を楽しめましたヽ(^o^)丿
[ 2008/05/08 21:28 ] [ 編集 ]
オーロラママsama
時間がなかったので、建物が、他に写せなかったのですが
もっとゆっくり、してくればよかったです

コウタンも一緒だったのですが、散歩になってしまいました

まゆみ さま
私も、お寺めぐり、土地めぐり旅行は、大好きなのですが
わんちゃん連れては、行かないですね
ほとんど、個人旅行になってしまいます
個人旅行、いいですね
また機会があれば行きたいと思っています

nao! さま
ここのお寺は、かなり大きい有名なお寺です
名前忘れちゃったのですが、(笑)
バスの観光も来ているお寺です。

リンク有難うございました。貼らせて頂きました。
これからも宜しくお願いします。
[ 2008/05/08 20:19 ] [ 編集 ]
やっぱり、お寺や神社には、日本犬が似合いますね。
聖徳太子のゆかりのお寺かぁ~
やっぱり、立派ですね。


リンク是非お願いします。
[ 2008/05/08 12:15 ] [ 編集 ]
私お寺とか神社って雰囲気とかが何となく好きで、
行ってみたいな~って思いました(^ー^)ノ

和犬にはお寺とか神社とかお城みたいな場所
ってすごくマッチしますよね!
コウたん興味津々でクンクン匂い嗅いでますね♪
[ 2008/05/08 11:54 ] [ 編集 ]
素敵な所ですね~聖徳太子のゆかりのお寺かぁ~
行ってみたいです。
コウ君も一緒だったんですね、どうだったかな
お寺は(^^  
[ 2008/05/07 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


