柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


キタの日常

2008/05/19 09:50 ジャンル: Category:コウ(4ヶ月)とキタ の日々
TB(0) | CM(10) Edit

キタの散歩は主人担当で出勤前に行くので朝早いです
少し前から朝はコウも一緒に行くようにしてみました
2008_05190002.jpg

キタは朝は散歩というより大きいので運動をさせる感じで歩きますので
ペースも速いですが一時間?1時間半くらいかな

2008_05190030.jpg



主人の運動も兼ねて、ジョギングも入れたり、首輪から胴輪に付け替えて
キタが引っ張るくらいにしたり色々しながら歩いてるみたいです。
日の出が遅い冬や寝坊したときは時間がないので同じ距離を自転車で
走ったりしてます
夜はトイレに連れ出す程度の軽い散歩か、都合によって無し(代わりに
庭の運動場に出してます) コウが来る前は夕方は私が行ってましたが
今は2頭引きは無理なので…ごめんね コウが大きくなったら2頭引きで
行けるといいね  そのぶん、朝はたっぷりいってもらおうね
2008_05190008.jpg


2008_05190006.jpg

コウは運動というより遊びながらの散歩ですが歩くのは好きなようです
今はまだ犬舎のドアを開けっ放しにして庭の運動場での自由運動が
できるようにしてますが散歩が足りてるときは犬舎でおとなしく過ごしてます。
雨で散歩できない時は元気が余って暴れん坊になります(笑)

朝は出会うワンコも少ないので同じくらいの距離でも時間は短かめですが
夕方はワンコとのふれあいタイムなので歩いてるより遊んでる時間で
長くなりますね。
2008_05190017.jpg

今はこちらも気軽なぶらぶら散歩程度ですがもう少しコウの体がしっかり
出来てきたらコウと一緒にウォーキング運動してみようと楽しみにしてます
自分に合った大きさのワンコとの散歩は犬との暮らしの一番の楽しみかもって
感じます。
2008_05190024.jpg


紀州犬と柴犬を飼ってられる方のサイトの散歩の時の
力強さの比較で
柴犬が軽自動車
紀州犬の♀がカローラ
紀州犬の♂がクラウン
と車に例えてるのを見たことあります。

キタは紀州犬の♂と同じくらいだからクラウンとすると
今のコウは自転車か原付バイクくらいかなあ(笑)

散歩はキタの健康状態を計るバロメータだそうだ
首輪を着けるときの喜び具合や出だしの元気さ
力強さと落ち着きのバランスとか、どのあたりで
ウン○をするかとか(どんなウン○かもね)いろいろ
冬の初めのアクシデントで胃の手術をした影響で回復後
も体調はあがらなかったので最近まで散歩の機嫌も悪い
日が多かったそうだ
食欲はあっても本来のごはんの量に増やすと下痢までは
いかないけど消化がうまくいかないようでエネルギー
不足? そんなときは体に自信がないのか外へ出ると
神経質になるようだ 
やたら引っ張ったり、そっちには行きたくないとゴネたり
だから運動も減らしての悪循環ですっかり痩せて頬なども
げっそりしてしまった 
冬の毛吹きも悪いので毛のボリュームがないから実に貧相

5月に入ってからはぐんと良くなってきた 暑くなって例年なら
食餌量は自然に減ってくる時期だが、取り戻すようにいっぱい
食べるし、消化吸収もうまく行きだしたようで、すこしづつ身体も
太ってきた
こんなときは散歩も快調らしい 力強く歩くし、ぐずることもなく
同調して歩いたり走ったりできるそうだ

わんこと歩くのは楽しい 朝の散歩でわんこが快調に歩いて
くれればこちらも元気をもらって気持ちの良い一日が過ごせる
2わん、あしたも元気に散歩いこうね!


【ランキングに参加しています】
いつもクリックありがとうございます♪
ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ

スポンサーサイト

こんばんは。
今日は写真見えます~
最近写真が見えないことが多くって、写真を見てからと思いコメが遅くなってしまいます・・・

旦那さん朝から1時間もお散歩なんてすごいですよね!! 
早く起きられるんでしょうね。私は朝弱いからだめだ~
2わんこで仲良くお散歩いいなぁ~
だいぶん仲良くなってきたのでは?
[ 2008/05/20 21:01 ] [ 編集 ]
くーちゃんさん、
コメントありがとうございます。
例の件、もちろんOKですよ^-^
ヨロシクです<(_ _)>
  P.S リンクさせてもらってもよろしいでしょうか・・・?!
(チェーンリードはご主人自作だったんですね。すばらしいです!)
[ 2008/05/20 18:55 ] [ 編集 ]
ベリエ さま
写真写りませんでしたか?
時間を置いて見れば大丈夫かな
今は全然大丈夫ですよ
またよかったら、見てくださいね
[ 2008/05/20 09:25 ] [ 編集 ]
みどりんさまへ

主人は普通の勤め人で~す
不器用なくせにいろいろ作るのは好きみたいです
子供のころは動物や昆虫大好きっ子だったらしいですが
キタを飼ってからペットというより動物らしさが魅力の
ワンコなのでハマッタみたいですがワンコに詳しくは
ないですよ~ 
子供のころの夢だった動物園の飼育係気取りで
動物の本とかは勉強?してるみたいですが…

しつけとかもしてくれれば助かるんですが、そちらは
ぜんぜん興味がないらしく、知識もゼロですよ
なので我が家のワンコは野性味たっぷり(笑)
[ 2008/05/20 08:30 ] [ 編集 ]
FC2は写真、表示されない時が多いですね(涙)
ご主人、犬舎を作ったり胴輪を作ったりとすごいですね!
それにとても犬のことには詳しいと前々から感じていました。
前になにかされてたんですか?
出勤前の1時間半の運動はすごいですね。
なかなか毎日できるものじゃないです。
尊敬します。

[ 2008/05/20 01:08 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
あれ?写真が表示されない!(>_<。)
ヒ~(_≧Д≦)ノ彡何でだろう?!
リードの写真が見たいです・・・
ブログのお友達でFC2が調子悪くて写真が表示されない。って言ってました
このことだったのでしょうか?
ショック・・・
[ 2008/05/19 22:11 ] [ 編集 ]
あんさま

訪問ありがとうございます
あずきちゃん見させていただきました
すごくきれいなあずきちゃん

キタは北海道の札幌近郊の町の生まれです
いつか生まれ故郷へ連れていってやりたいです
2頭飼い初心者のつたないブログですがこちらこそ
よろしくお願いします

[ 2008/05/19 19:42 ] [ 編集 ]
こむちゃちゃさま

このリードは主人の自作です 
しつけ用というより小柄でずっと昔の首輪すっぽ抜けの
トラウマがある(笑)、胴輪党のわたしとの散歩用
普段は胴輪で首輪側のチェーンはたるんでいて、キタが
ペースを上げて少しくらい引いても、のどが苦しくなく、
強く引くと首輪にもショックが入ってそれ以上は引かない
ように…なんだそうです
活発な犬種なので街中を連れるならともかく、運動では
こちらにあわせてのリーダーウォークばかりではつまらない
だろうし?が作った動機らしい

主人は歩くのも早いし、首輪党なのでふだんは普通の
首輪です

[ 2008/05/19 16:46 ] [ 編集 ]
はじめまして!

北海道に住んでいて、柴犬を育てている”あんと言います。
きたちゃんが北海道犬と読み、、突然ですが来てしまいました。
それに、、こうちゃんの可愛さ、、たまりません。
私は、、柴犬のメス3歳”あずき”を飼ってます。
こうちゃんを見てると、あずきのちびのころが懐かしく思い出されます。
2匹飼いが、、私の夢です。色々お話を聞かせてください。
see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

[ 2008/05/19 11:47 ] [ 編集 ]
キタちゃんの首輪とハーネスが繋がったリードいいですね!
初めて見ましたが、そういう2つを繋げるチェーンって売ってるんですか?
しつけをするにはよさそう~!

私も犬を飼ってからお散歩が楽しくなりました~^O^
以前は“歩く”なんてことしなかったのに、今では
いい運動になってます♪
[ 2008/05/19 10:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


