柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


拘束 順位はどのへん?かな?

2008/06/09 21:19 ジャンル: Category:コウ(5ヶ月)とキタ の日々
TB(0) | CM(4) Edit

今日は昼から雨
夕方晴れる

かあちゃんさんがやってた拘束をやってみた
『拘束』とは、しつけ教室で習った、犬の服従訓練のひとつ。
だそうで、
最初は、足を広げて
その中にワンチャンをいれて、おとなしくさせるだが
まず最初に、左向き
2008_06090006.jpg

ちょっと遊んでみました
グリーン色が足です
コーすると微妙ですが、おとなしくしてるのですが
最初ですので、しばらくすると
お腹向けて、しまいました
次は逆
2008_06090011.jpg

グリーンが足です
おとなしくしてませんが
なでなでしてるとおとなしく
またお腹を見せ始めました
しばらくの間しんぼう…

次は真ん中に足をすぼめたまんま
真ん中にワンチャンを入れるのですが
2008_06090015.jpg

おんなじ体制ですね
上向けるのですが
上向いたり横向いたりとこれをすると
落ち着きませんでした
最初だからいいかな

かあちゃんさんこんなもんでした
どうですかな?
かあちゃん さんをよかったら見てください!
このようにするらしいです。かあちゃんさんありがとう!
やってみました

さすがキタは何じゃ!
された事ないので逃げてしまいました
だめですね
ならしときゃ よかったです!

マダ上下どころではありませんね
コウタン甘えています。
今が大事、根気よく続けたいと思います

かあちゃんさん また教えて下さいね。

いつもクリックありがとうございます♪
ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ


スポンサーサイト

かあちゃんさま
詳しく教えていただいて
毎日やってみようと思います
本当に、有難うございます
がんばってみます
リンクの件、是非是非お願いします。

ちょろさま

私も全然知らなくて、
かあちゃんさんで、初めて知りました

これから私も、やって、行こうと思います

こむちゃちゃさま

こむちゃちゃさんは、しつけ教室に通ってたんですね
できたらいろいろ、教えて欲しいなあ~
主従関係ガンバリマス。
かあちゃんさん、本当に詳しく、教えてくれて
助かります
その、とおりに、やって行こうと思います
[ 2008/06/11 07:37 ] [ 編集 ]
うちも「しつけ教室」でやりましたよ~!
これは基本みたいですね!!
うちのこむぎは、気が強いのか最初は暴れて
手を噛んだり、絶叫したり凄かったですよ!
でも繰り返すうち、服従も慣れてきました。
主従関係っていうのは大事ですから頑張ってください♪
↑のかあちゃんさんの説明もとってもわかりやすいですi-87
[ 2008/06/10 19:23 ] [ 編集 ]
へ~へ~へ~犬の服従訓練なんてものがあるんですね~知りませんでした。
コウちゃんこれから訓練するんですね。
また様子を教えてください。

キタちゃんは無理だったんですね。
2~4ヶ月で教えるとのことだったから、だめなのかなぁ~???
私も実家に帰った時、十兵衛にやってみます♪ 
やらせてくれない気がしますが・・・
[ 2008/06/10 12:08 ] [ 編集 ]
びっくり! & 感激!
ありがとう。早速やってくれたのね。
余所様のブログに自分の名前が載るって、嬉しいやら、恥ずかしいやら。
ほんとにありがとうございます。

では、もう少し詳しくご説明しましょう。

かあちゃんのブログでは、構成の都合で順番がああなりましたが、
習ったのは、まず、「犬を脚の間で仰向けにする」のを最初にします。
暴れるようなら、抵抗しなくなるまでしっかり押さえてね。(これが重要)
大人しくなったら、力は緩めてあげてください。
その状態ができたら、しばらくしてから「解除の号令」(コマンド)を掛けます。
「よし」でも、「O.K.」でも言いやすいのでいいんだけど、
その言葉は、家族で統一するようにしてください。
違う言葉をそれぞれが遣うと、犬が混乱するので。

そしたら次は、「犬を横向き」にします。
右からでも、左からでも、順番はどちらからでもいいです。
犬の頭がしっかり床に付くような状態で大人しくさせます。
そのまましばらくしたら、また「解除の号令」を掛けます。

その次は「逆向き」で同様のことをします。

上手にできたら「解除の号令」を掛けるときに、
何か「おやつ」を "ほんのちょっぴり" あげると効果的です。
そして、褒めてあげるのを忘れずに。
できなかったときは、「おやつ」はあげないようにしましょう。
ご褒美は、ちゃんとできたときだけです。

はじめは、時間を短く。
(犬がその状態を我慢できなくなる寸前で解除するのがコツ)
段々と仰向け、横向きの時間を長くしていきます。
(10秒、20秒、30秒、1分、2分という具合に)

訓練はいっぺんに行わなくていいですが、毎日コツコツ続けましょう。
(午前に1回、午後に1回とか。テレビを見ながらでもいいですよ)
犬が集中しそうにないなってときは止めときましょう。
効果が期待できません。

あと、「解除の号令」は他の場面でも遣えます。
遣うときは、これも同じ言葉で統一しましょう。
例えば、ごはんの「おあずけ」を解くときとか、
「おすわり」をもういいよってときとか。

だいたいこんなところです。
長々と失礼しました。がんばってね。

(あのぉ、そろそろリンクはらせてもらってもいいですか?)
[ 2008/06/10 05:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


