柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


しっぽ

2008/06/30 12:40 ジャンル: Category:コウ(6ヶ月)とキタ の日々
TB(0) | CM(8) Edit

今日は晴れ 風は強いが湿気も少なくてさわやか
二頭とも日中はごろごろ過ごしてます
暑いときは無駄な体力を使わないようにしてるのか
マイナス20℃の夜でも雪の中に穴を掘って平気で寝る
といわれる北海道犬のキタ、暑いのはからっきしです

今日は「しっぽ」のお話
日本犬のしっぽは「巻き尾」または「差し尾」だそうだ
犬のホームページなどを見ると紀州犬や甲斐犬には
差し尾も多いが、秋田犬、北海道犬、柴犬には
差し尾は少ないらしい 四国犬はどうなのかな?

キタとコウとではしっぽの形が少し違う
キタは巻き尾だと思うがコウはあまり巻いていない
柴犬や日本犬の標準はよくわからないが
キタが登録されている
(社)天然記念物北海道犬保存会
のホームページに紹介されている標準体型を
みると巻き尾、差し尾でも細分化されてイラスト
が載っていた

巻き尾は丸まり具合によって
「普通巻」、「二重巻」、「太鼓尾」と、差し尾との
中間のような「半差巻」

差し尾は前方に向いた「並差尾」と上に立った「太刀尾」
があった

このイラストでいくとキタは「普通巻」の部類だろう

wan sippo1

wan sippo2


コウは「並差尾」に見えるときもあるし、「半差巻」
が近いような気もする(血統書の尾形の欄には巻きとあるし…)
wan sippo3

wan sippo4


形はともかくコウもずいぶんとしっぽが太く
なってきました




wan kubiwa

二頭の首輪を買ってきた
コウはサイズが決まってくるまで、と仔犬のころからの
華奢な首輪でしたが、もう、ちゃんとしたのを買ってやらないと…
ということで

おっさん顔のコウにはお洒落で可愛らしいのは似合わない
ので(笑)キタが愛用してきたのと同じようなクラシックで
地味?な細い皮製の「丸首輪」というのにした 
色も地味?な黒

ついでに?キタも新調してやるかな?ということで…
白毛のキタは、お父さんの「カイくん」風の赤が良いかな(笑)
と思ったが結局は黒であわせた
サイズはコウが3号、キタが5号ですがおそろいになりました


【ランキングに参加しています】
いつもクリックありがとうございます♪
ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ

スポンサーサイト

こむちゃちゃさま
わたしはぜんぜん知らなかったんですが、調べて
みると面白いですね
以来、お散歩の時にもついついほかの柴ちゃんの
しっぽに目がいきます
日本犬小型のコウと中型のキタではぜんぜん大きさ
が違いますよ
[ 2008/07/03 11:46 ] [ 編集 ]
こんにちは~^^
そうなんですよね~!巻尾にも色んな種類があるんですよね!
ちなみに茶々は二重巻で、こむぎは普通巻。兄妹でもちょっと違うんです^^
でも日本犬の尻尾っていいですよねー。ついつい触りたくなっちゃいますi-235
お揃いの首輪、ふたりに似合いそう~♪
大きさは2サイズも違うんですね!
[ 2008/07/03 07:39 ] [ 編集 ]
mamiさま
詳しくは知らないんですが展覧会などではしっぽも重要な審査だそうですね
白毛は赤系統が映えますよね 愛子ちゃんとても似合ってますよ!
赤だと「♀ですか?」って聞かれがちなので茶色を愛用してたんですが
置いてなくて黒になりました

ベリエさま
換毛が終わりかけで死毛がないのでわりと綺麗な時期ですね 
丸裸状態なので貧相ですけどね(爆)
キタのシャンプーはいつだったか忘れたくらいしてないんです(アセアセ)
前回は脱走して田んぼでドロドロ遊びした時だったように…去年の秋だったっけ
うちではイレギュラーがなければ夏に涼をとるのを兼ねて何回か洗剤なしの行水を
するくらいなんです
代わりに運動のあとの毛すきと絞ったタオルでの拭きあげは欠かさずやるように
してますけど(主人が…笑)
日本犬は皮膚や被毛も油質ではないから匂いも少ないので横着飼い主には
お金も掛からず(笑)助かります
洋犬種に比べてダニとかも付きにくいようにも思いますし…

ちょろさま
被毛は薄い時期ですけどしっぽはあまり冬と変わらずふさふさですよね
前に飼ってた犬はしっぽを強く触ると怒りましたがキタもコウも大丈夫です

たあたんさま
日本犬保存会の血統書にはしっぽの欄がありますよね
北海道犬保存会の方はないです こちらは一緒に生まれたきょうだい(同胎仔)の
名前も全部載ってたりと書式が少し違ったりしますよ
「日本犬の被毛には丸首輪が合うよ」って教えてもらって以来これにしてるんです
けどね(高価じゃないし…)

みどりんさま
しっぽ、可愛いですよね
赤ちゃんのときのチョロチョロっとしたしっぽも大好きです
[ 2008/07/01 09:49 ] [ 編集 ]
半差巻というのもあるんですね~。
でもまだ6ヶ月だから、これからくるんと巻くようになるかもしれませんね。
尻尾ってフワフワで大好きです。
よく触って遊んでます(笑)

黒い首輪もかっこいいですね。
キタちゃんもコウちゃんも似合いそうです。
[ 2008/07/01 01:59 ] [ 編集 ]
ふむふむ尻尾も色々なんですねぇ。
我が家のくるみは巻きって血統書には書いてます。
やっぱし、日本犬はシンプルな首輪が似合うと思います^^
[ 2008/06/30 23:41 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
キタちゃんのしっぽ、真っ白で、くるりんこ。
綺麗ですね~~~ 
う~触りたい!!

しっぽにもいろんな種類があるなんて初めて知りました。
で、また十兵衛の写真をチェック!!
赤ちゃん頃はくるりとまいていたのに、今はコウちゃんみたいな感じかな。
次回帰った時、じっくり見てこようと思います!!
[ 2008/06/30 22:36 ] [ 編集 ]
尻尾!
まじまじ見ると面白いね
キタちゃん、色白だね~
とっても綺麗です
シャンプーしたばっかりなのかしら?
コウちゃんは背中にちょこんと乗ってて可愛い♪
新しい首輪、カッコいいよ(^◇^)
お揃いなんですね
新しい首輪でお散歩行くの楽しみですね


[ 2008/06/30 22:07 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪
北海道犬にとってしっぽがどう巻いてあるか
重要みたいですがあたしは愛子のしっぽなにげなく見てるからどう巻いているかよく分かりません^^;朝になったらじっくりみようと思います(笑)

キタちゃんはいい巻き具合ですね^^
愛子はたぶんここまできれいに巻いてないと
思いますよ!

白毛のキタちゃんには赤い首輪が
似合うと思いますよ^^うちも赤いしカイ君も
赤が似合いますからね♪
[ 2008/06/30 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


