柴犬コウちゃんと北海道犬キタちゃん

Unconcerned diary of Japanese midget shiba's from siba ahead, Hokkaido dog's kita, and in the children coe's leisured life and hobby of every day

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


コウタンの自転車引き初体験

2008/07/21 11:34 ジャンル: Category:コウ(6ヶ月)とキタ の日々
TB(0) | CM(8) Edit

今日は朝は曇り、お昼から晴れ 暑いです

 コウタン、初めて自転車と一緒に歩いてみた

道路での自転車の片手運転は禁止されてます

    ここはクローズドの駐車場です
         と、一応断わりを入れておいて…

2008_07210005.jpg


最初は自転車を押して…
自転車を怖がらずに一緒に歩けるかな?
何せ、初物には慎重なコウタンだから…
(慣れるとむちゃくちゃ大胆なんですけどね)




お?っ!、初めてでもぜんぜん怖がったりせずに歩けました
それどころかオチッコまでしちゃってるし…余裕かい?
100mほどを何回か往復
無理そうなら当面は自転車を押して歩いて慣れさせる予定
でしたがまったく問題なさそうです


というわけで第一段階はあっさり修了です
次は第二段階、自転車に乗っての練習です





初めてとは思えないほどスムーズに早足歩きができました
    単にビギナーズラックかも(アセアセ)
ストップやターン、カーブもびっくりするくらい上手(親バカ)
短い距離をゆっくり走るだけですが

キタも6ヶ月くらいのときに初体験させましたが上手でしたね

コウはわたしの散歩相手なので、身体を鍛えるために自転車運動を
どんどんするわけではありません
仔犬期から幼犬期に入りましたからね 色々なことを経験させるには
良い時期かな?ということでやってみました
それに近所にはドッグランなどがありませんから、時々は河川敷の
空き地などを自転車引きで思い切り走らせてあげたいな?という
こともありますからね 涼しくなってきたころにはコウの身体も、もっと
頑丈になって走れるようになるから、今からその練習ですね

シャワー初体験、自転車引き初体験と、コウタン、初体験が続きます

コウタンお利口さんでした(親バカ丸出し ゴメンナサイ)

【ランキングに参加しています】
いつもクリックありがとうございます♪
ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ


スポンサーサイト

こむちゃちゃさま
自転車は乗れても自転車引きは難しいですよね
主人もキタを飼ってから始めました
ちょっとしたコツはあるみたいですが最初のうちは
転倒したりもあったようですね

うちのほうではたぶん柴の繁殖や展覧会などに出して
られる人だと思いますが、おじさんが4匹くらい、後ろを
奥さんらしき女性が3匹くらい自転車で引いて運動してる
のを見たことありますね  圧巻でしたね
[ 2008/07/23 13:26 ] [ 編集 ]
自転車引き、やってみたいなぁ~って気がしますが、
実際のところ、怖くてできません~(@_@;)
きっと転んで怪我するのが目に見えてるし(笑)
うちの近くの河川では、2匹を自転車で軽快に引いて
走ってるおじさんがいますが、スゴーイのひと言です!
コウちゃん、なかなか習得するのが早いですね^^
おりこうさんだ~i-234
[ 2008/07/23 08:53 ] [ 編集 ]
ちょろさま
わんこは走るの好きですよね 人間に合わせてゆっくり歩くのは本当は
得意ではないかも?
キタだと走るのもすごいです 本気を出すと我が家のママチャリでは
とても追いつかないスピードだそうです

仔犬のころと違ってキタも、コウでも省エネを意識するのか?一緒に走る
とか、ボールを投げるとか「仕事」を与えないとあんまり走りませんね
二頭をフリーにすると庭のミニミニ運動場でもすごい勢いで追いかけっこ
しますけどね
[ 2008/07/23 08:16 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
コウちゃん上手に自転車の横を歩いてますね♪
わんこもだ~~~っと走りたい時がありますよね。
でも人間はついていけないし・・自転車だといいですね。

十兵衛は家の前で長いリードにして走らせています。(一応ストレス解消も含めて。)
でも子供の頃のようには走らなくなりました。
ちょっぴり寂しいです。
[ 2008/07/22 12:53 ] [ 編集 ]
たあたんさま
身体は小さくてもわんこは足も速いし、ジャンプもすごいし、二本足の人間は
四つ足にはかなわないところがありますね 
ふだんの暮らしではその能力を発揮させてあげることはなかなかないので
人間は自転車っていう道具を使って頑張ります

ベリエさま
わたしも自転車引きは無理です~(主人専門)
最近は犬ぞりの代わりに自転車と人間が一緒に走る「ギグレース」という
ドッグスポーツがあるそうですね
片手運転しなくても良いようにサドルやハンドルにリードをつなぐ専用器具
もあるみたいですね

みどりんさま
おほめいただきありがとうございます~
大丈夫かな?と不安だったんですがすんなり走るので感激ですね
足が痛いとか、歩くのがつらいときのことを考えると自転車引きができるよう
にしておくと助かることがあるでしょうしね。ある程度年齢がいってからでも
大きいわんこを飼いやすいですしね
[ 2008/07/22 10:52 ] [ 編集 ]
上手ですね!
ちゃんと自転車の横についてる!
それで、チラチラッとお母さんのことを気にして
見てるのが可愛いですね。
自転車で引く練習をしておくと、大人になってから助かりますね。
コウたん、エライぞ~!
[ 2008/07/22 05:03 ] [ 編集 ]
コウちゃん、すごい上手に自転車を引けるね!
ベリエは・・・
トライしたことがありません
きっと自転車ごとヒッ転ぶだろうなぁ(_≧Д≦)ノ彡
お見事コウちゃんだね♪
[ 2008/07/21 22:45 ] [ 編集 ]
おぉ~自転車で引き運動ですか。
すごいなぁ。
くるみと一緒に走ってみたら。
吐きそうになりました^^;
足速いんだもんなぁわんこって^^
[ 2008/07/21 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kuchan mama

Author:kuchan mama
名前:コウちゃん
犬種:柴犬
性別:♂オス
生年月日:07/12/27

名前:キタちゃん
犬種:北海道犬
性別:♂オス
生年月日: 04/12/13

(  キタちゃん )
kita 00
いくつになったの ?
旬の花時計
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-天気予報コム- -FC2-
ペットブログリンク
【ランキングに参加しています】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  banner2.gif
ぽちっとクリックお願いします.… 
カワまちゅげ隊
キタちゃんはしろまちゅげ隊員。 コウちゃんは茶まちゅげ隊員です。
マロンとライムの柴犬親子日記 のみぃさん&ちぃさんプロデュース、カワまちゅげ隊 に入隊しました! すもーる4 すもーる2
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログランキング
QRコード
このブログを携帯で読む
QRコード
(コウちゃんとキタちゃん) 
日めくりカレンダー


